人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

子供とは役に立つものなのですね (5/13)

今日は「母の日」です。でも、「母の日」を祝ってくれる子供は側にいないし。私は明日、母をお祭が終った二十間道路に連れて行くので勘弁してもらおうと思っているし、夫のお母さんには、この間職場復帰のあいさつにちょっとしたプレゼントをしたのを、「母の日」と兼ねさせてもらおう(言ってないから通じてないね。)と思っているので、特に何も無い普通の日です。
さて、3月末に、大学時代の友達4人で、楽しくお茶した時の写真が届きました。みんな50歳過ぎとはとても思えない美しさでした。そんな話ではなく・・・
写真に添えられた手紙の内容です。その友達は、4人の中では1番早く、「おばあちゃん」という存在になりました。娘さんが赤ちゃんを産んで、実家(友達の家)に滞在していましたが、この春婿殿の転勤で、娘さん一家は東京へ引越してしまったのです。私の感覚では、寂しいけれど、忙しさから解放されてホッとしたのだと思っていたのです。ところが・・・
子供とは役に立つものなのですね (5/13)_d0017084_10242675.jpg娘さんが結婚してから、すごく忙しくなったというのです。理由は ①彼女も娘さんもピアノの講師で、娘さんの生徒を引き継いだーこれは当然。 ②東京へ行く回数が増えたーこれもわかります。 ③掃除・洗濯・炊事・買い物等々、家事全般を娘さんが手伝ってくれていたのに、いなくなって家事が増えたーへっ???子供って、家事をやってくれるものだったの?一緒に「メサイヤ」をやっている友達(彼女も息子が2人)と「息子って、いなくなると楽になるもんだよね~。」と言って笑いました。 も一つおまけに、④お稽古に通っていた娘さんが毎週花を活けていたのに、いなくなったので自分で活けることになったーはっ???「花を活ける?」私はもちろん生け花はやったこともなし、それ以前に家に花を活けるという発想がありません。
たまに帰省すると、嬉しいけれど忙しくなってしまう息子の、1歳3ヶ月の時の「役に立っているように見える」写真です。
Commented by とんぼ妻 at 2007-05-13 12:02 x
いい歳の娘二人おりますが・・・。
いつも夫と二人暮らしの我家に娘たちが加わると
とってもとっても大変です

育て方間違えたのでしょうね、我家の場合。
Commented by gambie-cat at 2007-05-13 18:44
息子さんのほうきを持ってる写真可愛い!!
おばあちゃんかぁ・・・
ウチのバンビはもうすぐ二十歳なので私もあと10年しないうちになるのかなぁ・・・(汗)
ところで、息子さん「ジキハイ」を観てなにかおっしゃってましたか?
また感想を聞きたい(読みたい)です。
Commented by nyankai at 2007-05-13 22:32
★とんぼ妻さんへ
おや、娘さんでもそうですか?安心いたしました。

★gambieさんへ
わが子ながら、かわいいと思います。(何という親バカ全開!)
息子はフリーターなので、結婚はしばらく無理ですね。だらしない息子ですが、その辺はまっとうに考えているみたいです。
「ジキハイ」の感想は、ミクシイ日記に少しだけ書いてありましたが(すぐバイトだったので)、もう少し足して外のブログにも書くよう、命令しておきますね。お待ちください。
Commented by かま猫 at 2007-05-13 23:13 x
可愛い!
なんでも真似をしたがる時期でしょうか。
やけに得意げな凛々しい表情がなんとも言えず愛らしいですね。

「役に立つ子供」
自分のことを思い出しても積極的に手伝おうと思ったことはなく
ノルマだったり言われて仕方なくだったり。
こんな子供が親になったのですから
役に立つ子供を育てられる訳はないですね~はい。(恥)
Commented by grand-pa1948 at 2007-05-14 00:17 x
nyankaiさん

 こーちょっとご無沙汰でしたかね。
そうなんです。母の日のなんですね。
当方は家内自身が、準ブランドの夏バージョンのバッグを自分で選択し、費用は私が半分、残りの半分をこどもたちが折半することになりました。
でも、普段の大変さを考えると、まあ、いいかということになります。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-05-14 06:20
私には娘2人です。
長女が台湾で生まれたとき、看護婦が待っていた私のところに、
娘を連れてきました。"Girl or Boy ?" "Girl" "Oh no"と言って妻にひどく怒られましたねー。息子がほしかったのです。
私も「マイ・フェア・レディー」はカサブランカと並んで大好きな映画です。
知床は楽しみにしています。気温を気をつけておきます。有難う。
Commented by nyankai at 2007-05-14 08:40
★かま猫さんへ
1歳半くらいまでは、こんな風に太っていました。かわいいね。
かま猫さんは男の子と女の子と両方育ててらっしゃるから、色々わかるのでしょうね。私は男の子だって家の事何でもできるようにと、意気込みだけはあったのですが、全然だめでした。(・_・;)

★グランパさんへ
お元気だったようですね。良かった。
ブランドのバッグですか。私は小ぶりのリュックで飛んで歩いているので、あまり縁が無いかもしれません。
奥様にとって良い「母の日」になりましたね。

★kawazuさんへ
息子さんがほしかったから、思わず出てしまったことばだったのですね。(^_^;)
道東に行くと、国後島が間近に見えろ所があります。いつもは意識しない北方領土ですが、『こんなに近いんだ。』とびっくりします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-05-13 10:23 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(7)