人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

2007 ホッカイドウ競馬開幕 (4/18)

とても良いお天気で、9℃あれば暖かいはずなのに、冷たい風が吹いて寒いです。そんな中、「ニャンコ座リポート」においては大変貴重な「スポーツ」記事です。といっても「競馬」です。
北海道という馬産地に生まれ育ち、馬関係の友達もいるのに、私は全く競馬に関心がありません。ごめんなさい、と去年も書いた気がする。でもニャンコ座から競馬場まで2kmちょっと、入場無料の開幕日くらい、その賑わいをレポートしに行っても良いかなと思って、出かけました。
2007 ホッカイドウ競馬開幕 (4/18)_d0017084_12591387.jpg駐車場は、黒塗り高級車から軽まで、かなりの混雑。入り口で騎手の服の携帯画面拭きをもらって、まず『ヤッタ!』 目の前でテレビのインタビューを受けているいる人がいました。得意分野なら私も受けたいと思うところですが、競馬は何もわからないので、私は高貴な方みたいな笑顔を作って、遠回りに通過しました。
今年の開会式は、再選なったはるみちゃん知事はナントカカントカで来られず、副知事さんのあいさつでした。来賓を代表して、橋本聖子ちゃんもバッチリ極まった前髪でごあいさつしました。聖子ちゃんは大した人気で、あちこちでサインを求められていました。私はF道議(息子が小学生の時、子供が同じスイミングスクールに通っていた親仲間、ご自信も軽種馬関係)に会って、ちょっと近況報告なんかをし合いました。
馬さんの登場です。馬のウエストはキリッと締まって、細い足で澄まして歩く様はとても美しいです。白馬もいて、人気があるとのこと。体重は、400kgちょっとから480㎏辺りみたいです。初めてのレースが嬉しいのか、興奮して困らせるのもいたりして。馬糞がどんどん増えていくのですが、手綱を引く人は平気でその上を歩きます。馬と関わるとは、馬糞の上を歩けることかなんて思いました。子供の頃、馬糞を踏むと背が伸びるって言われたっけ・・・ もっと踏めば良かったかな・・・
私は馬券の買い方がまったくわかりません。買わないとおもしろくないと言われているのですが、買いようもない。だから何も貢献していないことをスマナイと思いながら、ひたすら走る馬を見ました。
もう寒いし、早くブログを書きたくて、駐車場へ向かって歩いていると、ご主人が馬関係の友達に会いました。これから最後まで遊んでいくのだとか。もう1度引き返して付いて行ったら馬券の買い方教えてもらえる、とほんの一瞬迷ったけれど、やっぱり帰って来てしまいました。ガイドブックを持ってきたから、これから読んで来年は買うわ。
Commented by Nob at 2007-04-18 13:46 x
友達が府中で馬券売ってます♪
時に、物凄い量の札束を持って帰る人がいるらしいです。
でも、私は絶対にやらない・・・
のめり込むと借金してでもやってしまうタイプなんですよ~
元々、ギャンブル運もないし(笑)
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-18 17:06 x
nyankaiさん

 今日は湘南の方も気温が低いです。
地方の競馬場の開催の時期になりましたか!!!
独身の時はよく馬券をかっていました。ただし、自分で決めた小遣いの範囲で、ギャンブルというよりはレジャー感覚で、お金をつかってない割には、レースのストーリーというか、わかっているような能書を言って、たのしんでいました。
結婚をきにやめてしまいました。
(小遣いが減ったためだけなんですが!!!)
Commented by かちゃ子 at 2007-04-18 17:27 x
はじめまして。かちゃ子と申します。
(競馬場で会ったKです☆)
最終まで・・・といったもののメインレース見て帰ってきちゃいました(残りあと1レース)
でも、100円馬券で十分に満喫してきました。
もちろん、見てるだけで非常に楽しいですよね!
石狩鍋も美味しかったですよ~。
来年は是非チャレンジしてみてください♪
Commented by nyankai at 2007-04-18 22:21
★Nobさんへ
そっか~、性格によりますよね。
私はたぶん、お金に関しては小心だから、100円とかしか買えないと思うのだけれど。

★グランパさんへ
ホッカイドウ競馬も、赤字なんですよ。私みたいなお金使わない客はダメですよね。(^_^)v

★かちゃ子さんへ
いらっしゃいませ~。今度教えてね。
明日は、NさんとUさんと楽しんで、儲けて、カツラ買ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-04-18 12:45 | スポーツ | Trackback | Comments(4)