人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

もしも猫が京都の老舗和菓子屋だったら (4/12)

読者の皆さんは、「ニャンコ座リポート」に「もし猫シリーズ」があるのを、ご存知でしょうか。(そんなの無い無い・・・) 過去には当然のこと「もしも猫が座付き役者だったら」「もしも猫の主演演目を考えるとしたら」というのがありました。
本日は待望久しく「もしも猫が京都の老舗和菓子屋だったら」をお送りします。お楽しみください。
Θ マコ屋 黒兵衛の「こだわりのマコモナカ」ー丸顔でちょっと太目のマコが作る、健康にこだわった愛らしい猫型もなか。皮には黒糖が混ぜ込んであって、ほんのり甘くて温かい色をしている。餡には、食物繊維やビタミン豊富な水辺の植物「マコモ」の粉末が練りこまれていて、健康にも良い。
Θ ネギ屋 縞吉の「四季折々の縞羊羹」-イケメン当主ネギが作る、四季折々の食材を使った縞々羊羹。オーソドックスな羊羹に、たとえば春は桜餡とで縞模様を作る。夏はずんだ餡、秋は芋餡、冬は白餡等々です。阪神優勝の際は栗の黄色い餡を使い、黒&黄色の羊羹で祝います。
Θ ダリ姫堂の「フワフワ肉球餅」-お嬢様キャラのダリが作る、フワフワの食感のお餅。羽二重餅の中は、ダリの好物クリームチーズで、お餅の上にはイチゴゼリーで、肉球を模した愛らしい模様が付いています。冷やして食べても大変美味です。
もしも猫が京都の老舗和菓子屋だったら (4/12)_d0017084_858574.jpg
とまぁ、こんなんでいかがでしょう。折しも明後日は、柑橘生産者が企画した「オレンジデー」だそうで、このお菓子屋さんでも「オレンジデー特別仕様」のお菓子やパッケージが用意されるかもしれませんね。
 PS 全国津々浦々のお菓子屋さんへ このお菓子を実際に作ってみようと思われた場合は、気にせずどんどん作ってくださいね~。だだし、出来上がったお菓子をあいさつ代わりに送ってね。
Tracked from 簡単栗の甘露煮の作り方 at 2007-04-12 14:57
タイトル : 栗の甘露煮で楽しくスイーツ!
栗の甘露煮の作り方簡単レシピで、栗の甘露煮で楽しくスイーツ!栗の甘露煮は簡単に作れて保存ができます。栗きんとん、栗ご飯、栗の渋皮煮、モンブランの簡単レシピなどをご紹介します。 ... more
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-12 10:46 x
nyankaiさん

 おはようございます。
相変わらず絵上手ですね。絵のお菓子たべたいです。
私、甘党なので、黒マコもなかたべたいなぁ~!!!
和菓子の方がいいですね。小豆というか、あんこ系が大好きです。
いつも小豆の甘納豆は確保してあります。家内がほんの一口ぐらいづつ時々だしてくれます。
Commented by carlos_nyan at 2007-04-12 18:25
う〜ん、製品化はどれも、猫ひろしが日ハムに入団するくらい難しいかもしれませんネ(^^:)/
Commented by nyankai at 2007-04-12 21:49
★グランパさんへ
グランパさんも甘党でしたか。夫も下戸の甘党です。
でもクリームもあんこも、たんぱく質豊富ですからね、困っちゃいます。

★カルロスさんへ
猫ひろしが日ハム?「もしも猫がプロ野球選手だったら」ですか?
Commented by bluerose at 2007-04-12 22:41 x
またまた可愛いイラストもさることながら、
このネーミングが可愛いですね。ふわふわ肉球餅が食べたい!

にゃんかいさ~ん
レス書いたんだけど、読んで欲しいからコピーもってきました"^_^"

私も何十件もコメントが入ってる方にはコメ書けずに帰ってきます。
私もずっと『返事にかける時間、こんなんでいいのか』と思いながらなんです。PCのまえにすわってる時間は限られるので、訪問したくても返事だけでおわちゃうとかね。だから私はだんだん更新日も減ってしまったけど。

いつもこんなつまらない記事にたいして、皆さんからコメントをいただくのも申し訳ないと思いながらも、それでもいただくコメントは嬉しい!
そして、先方に訪問して私のコメントに対してレスが書かれてあるとやっぱり嬉しい。
そのやりとりの中で相手の人柄がわかるし、コミュニケーションができる。このやりとりがなければ一方通行で終わってしまうし・・・といろいろ思ったりしながら続いてるの。
自分のブログにレスは書かないで、訪問してコメントをすることを重視というかたもいらっしゃるので、記事の内容によってはそれもいいのかなーと最近思うのよ。。


Commented by yu at 2007-04-12 23:24 x
本当にあったら売れそうなお菓子ですね~。
イラストにほのぼのしました。

Commented by nyankai at 2007-04-13 09:02
★blueroseさんへ
両方に、ありがとうございます。
私がリンクさせていただいている方のお一人にも、コメントには返事を書かず、相手にコメントする際「この間はありがとう」と添える方がいます。とても自然で、好感が持てます。
考えてみると、コメントする時、「返事を期待する内容」と「それほどでもない内容」がありますよね。
たとえば花の写真に「きれいな花ですね」とコメントされても、「ありがとう」くらいしか書き様が無いですが、「きれいな花、何という名前ですか?」と書かれれば返事はしやすいです。そういうことを使い分けても良いですよね。
もっともっと正直になっても良いのかもしれません。ルールとは言っても、決まった形があるわけでなし、何かの折に感謝の気持ちを表す良い方法があれば良いですね。
私が心がけたいのはもう1つ。ことばは簡潔に!長くなってすいません。

★yuさんへ
売れそうですか?誰か作ってみてくれないかしら(^^♪
Commented by bluerose at 2007-04-13 10:40 x
にゃんかいさん、そうなんです。
花の記事に、『わぁーきれい!』
タマの写真に 『わぁー可愛い!』 。。。。これに対しての返事は書きようがないです。
皆さん一行でもコメントを書いてくださる・・・それに対しての返事・・
なんか、こんなやり取りが続いていいのか・・・とずーっと思ってたの。
記事を書いてもコメントを期待するものとそうでないものがあるので、ちょっと今後はコメント欄の使い分けをしようかなあと思います。
どうもありがとう。
Commented by nyankai at 2007-04-13 13:15
★あぁ、ずい分頭の中が整理されてきました。
私も近いうち、この問題(^^ゞを書いてみたくなりました。
期待しないで、お待ちを・・・
Commented by darklady at 2007-04-15 22:09 x
わぁ~ これって めちゃめちゃおもしろいです~
すばらしい和菓子屋さん ぜひお願い 作って~
説明文だけでも アイディアがすばらしい~ お、あけのこのイラスト
最高です~
Commented by nyankai at 2007-04-15 23:46
★こちらにも、ありがとうございます。
こんなくっだらない記事に、嬉しい限りです。こんなことが好きなんですよ。
こんなお菓子があったら、猫好きはすぐに買っちゃいますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-04-12 08:52 | | Trackback(1) | Comments(10)