人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ニャンコ座定期点検 (4/11)

ニャンコ座はとても良い天気ですが、札幌などでは雪が降っているみたいです。朝のニュースで、航空会社のストライキが行われていて、インタビューに答えている人が「困ったものですねぇ。もっと安い給料で頑張っている人もいるというのに、贅沢ですね。」と言っている様子が報道されていました。もし私が乗る立場だったら、確かにとても困ります。でも、何か変ですよね。スト権は労働者に認められている正当な権利だし、本来なら「ストをやらなければ要求を聞いてくれないような経営者は、困ったものですね。」と考えるべきではないでしょうか。
ニャンコ座定期点検 (4/11)_d0017084_8525218.jpg昨日午後、ニャンコ座の1年目の定期点検を受けました。点検の担当の方が2人、夫も私も全く気付いていなかった玄関ドアの小さな傷や、キッチン収納のドアのゆがみなどを見つけて、その場で直したり、ロックに油をさしたりしていきました。
部屋の角の壁何箇所かに、細い細い隙間が生じているいることには気が付いていましたが、(たぶんそれは乾燥によるものだと思うのだけれど。何しろシャンプーの後は、タオルドライするだけであっという間に乾く。)仕方の無いことなのかな、位に思っていました。でもそれもあっという間に、コーキングという技で直してくれました。
3箇所ある引き戸は、マグネットで留まるようになっているのですが、前回の点検で、そのマグネットが強すぎると、テープを貼って調節してくれていました。ところがほど良い強さになったものだから、猫(ネギ)が頑張って開けてしまうようになり(ニャンコ座内は基本的に猫出入り自由なのですが、入って欲しくない部屋があるー私のワークルームはアイロン・針・ハサミなどが出しっぱなし、おまけにカリカリも置いてある)、結局テープを剥がしました。
「上手に住んでくださってますので、ほとんど問題ありませんでした。」と言ってもらえました。何が上手なんだか(^^ゞ 私は、点検を受けるために大いにあせって掃除して、ぐったりしました。
 PS タイヤ交換してもらうために、近所のネッツに(シエンタが)行きました。もう、雪降らないでね。
Commented by grand-pa1948 at 2007-04-11 10:46 x
nyankaiさん

 おはようございます。ANAの組合のストライキのことですよね。
労働者の権利だからしょうがないですよね。
お客も会社を責めるべきです。それにしても、今の労働組合はおとなしくなりましたね。組合活動がよくみえません。
労働者と経営者は常に犬猿の関係が正常だと思います。
定期点検はご自宅の点検だと思いますが、だいぶ丁寧ですね。
私のマンション(高層長屋)で確かに一年目にその種の作業はあったのですが、申告しないと異常なしとなっていたようです。
この辺の業者は結構いい加減なんです。素人に細かいところはわかりません。
我が家も多少変なところはありますが、今更と言われそうです。
北海道ですね、タイヤの交換時期ですか!!!
Commented by ばななん at 2007-04-11 12:33 x
こんにちは。またお邪魔させていただきました〜!
こちらは四国なのですが、至るところでサクラが舞いはじめました♪ニャンカイさんのお宅、とってもステキ☆な雰囲気が伝わってきます。
Commented by スワンの涙 at 2007-04-11 22:50 x
今日札幌と釧路は雪でしたよ(>_<)
タイヤ交換まだちょっと早いかも。
おねがいだからニャンカイさんのために
胆振日高に雪降らせないでくださいね。
Commented by nyankai at 2007-04-11 23:35
★グランパさんへ
社会的な発言は反対されるとめげるので、書くのが怖いのですが、グランパさんに賛同してもらえて、良かったです。
何度も書いちゃってるのですが、ニャンコ座は高い(^^ゞ三井ホームです。高いだけあって、アフターサービスは万全のようです。
タイヤ交換は、今頃から、峠越えやスキーを楽しむ人は、GWまで冬タイヤかもしれません。

★ばななんさんへ
来てくださって、嬉しいです。
四国ですか。何度か旅行したことはありますよ。でも、桜の頃はまだ見ていません。すてきでしょうね。
この写真は、寝室からバルコニーを見たところです。せっかくあるのに、寒くて出られません。

★スワンの涙さんへ
早いですか?日高にいた時は、もう少し遅かったのですが。雪降ったら、融けるまで乗らないことにします。(^_^)v
Commented by スワンの涙 at 2007-04-12 20:48 x
昨日こんなコメントしたばっかりに雪降らせて申し訳ありませんでした。今日大丈夫でしたか?
Commented by nyankai at 2007-04-12 21:50
★昼頃みぞれが少し降ったような・・・でも、大丈夫、良い天気になりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-04-11 08:47 | 暮らし | Trackback | Comments(6)