人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「MA」観ていないけれど感想 (4/6)

今日は小学校の入学式です。北海道では、桜が咲くのはまだまだ先ですが。夫も背広姿で出かけました。うっすらと雪が残る草原を、ツグミらしい鳥がエサを食べながら、ピョンピョン歩いています。
あちこちで、新しい生活のスタートをきった人がたくさんいるのですね。夫が生きていてくれるだけで後は何もいらない、という気持ちに変わりは無いのですが、ふと遠出したくなる時があっても、それは別に変じゃないですよね。
「MA」観ていないけれど感想 (4/6)_d0017084_912412.jpg祐様が出るので3月に観るはずだったけれど、観られなかったミュージカル「マリー・アントワネット」のハイライト録音CDが届き、聴いています。日本が世界初演です。劇評は、これが実に様々なのです。息子が代わりに観に行ってくれたのですが、息子の感想は「薄い!」というものでした。そして、祐様は、いてもいなくてもストーリーが成り立つとも言っていました。
私は観ていないので、音だけの(若干の写真は見ていますが)感想です。
一言で言いますと、疲れます。常にヒステリー状態だと思います。もちろんハイライト録音だから、視覚的な見せ場で、音が重要では無い部分はカットされているだろうとわかっていますが。
私は特に宝塚のファンとは言えないのですが、つくづく「ベルバラ」族なんだと思いました。「ベルバラ」のイメージが染み付きすぎなのでしょうね。マリーは、確かに世間知らずのお姫様でしょうが、それゆえに優雅でおっとりして優しいと思っているのですが。
祐様の歌は、堪能させていただきました。前作の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」で、ん?と思ったのですが、新しい発声を取り入れています。ロックを歌うために、少し喉を使った硬質な声です。「MA」でもこの声を多用しています。私の個人的な好みは、あくまでも湿度を持ったうるんだ声なんだけどな。
と、しばらくは遠出して観劇がむずかしい私の、CDを聴いただけの「MA」の感想です。たぶん的外れでしょうが、観ていないならではの感想も又おもしろいでしょ。
Commented by yu at 2007-04-06 11:35 x
いえいえ。的外れではないと思いますよ!大体そんな感じで、私も
息子さんやニャンカイさんと同じ感想を持ちました。
個々では、良い演技している人はいるけれど、作品全体では
期待していた程の感動がなく、リピートするにはちょっと・・という
感じでした。何度も観れば又感想も変わるかもしれませんけどね。
それにしても祐一郎さんは、トート、コロレド、クロロック、カリオストロ
と、長髪キャラが続いていますね。
たまには、鬘なしの素の祐一郎さんでイケるキャラも観てみたい気もします。
Commented by ばななん at 2007-04-06 13:27 x
初めまして☆これまでロムらせていただいていたものですが、春風に誘われて、お邪魔させていただきました。私は山口祐一郎さんのいちファン♪で、昨年から病気療養中の祖母を在住介護していて、遠出(観劇)がなかなかできませんが、祖母が大好きな北海道への移住を病気療養のために真剣に考えているばななんと申します!どうぞよろしくお願い致します☆
Commented by nyankai at 2007-04-06 23:22
★yuさんへ
ご無沙汰して、すみません。
的外れでもない、そうですか、良かった~(良くないか・・・)
私の知人は、最後の方がかわいそうでかわいそうで泣けて、それだけで全て許せると言っていました。そんな見方もありですね。
私、コスチュームもの、嫌いではありませんが、確かにそろそろ素キャラも観たいですね。

★ばななんさんへ
こちらこそ初めまして。おいでくださってありがとうございます。
仲間が増えて、嬉しい限りですよ~。
おばあ様の介護ですか。「大変ですね。」などという言葉を並べても、何もならないとわかりつつ、偉いですね。私の母は、グループホームでお世話になっています。
北海道がお役に立つのでしたら、どうぞ考えてください。
Commented by ばななん at 2007-04-06 23:47 x
お仲間にいれていただいてうれしいです♪ありがとうございます。
祖母の介護は、十分にしてあげられず、毎日一人反省会です...(苦笑)ニャンカイさんのご主人様への想いを読み、私も頑張らねばっと密かに(笑)パワーをいただいていました!祖母は北海道へ何度もうかがい、今は亡き祖父と『余生は北海道で過ごせられたらいいね』と言っていたようで、今は母親代わりに育ててくれた祖母と二人暮らしなのですが、私が祖父の代わりに夢を叶えられたらなんて思っていますが、どうなることやらです。MAは今日からまた帝劇ですね!私はまだCD入手できていませんが、 そろそろU‐ちゃん便りが来る頃だと自分をなだめています!
Commented by kawazukiyoshi at 2007-04-07 06:17
<夫が生きていてくれるだけで後は何もいらない、という気持ちに変わりは無いのですが、ふと遠出したくなる時があっても、それは別に変じゃないですよね>変じゃありませんよ。生きていくことをお互いに大事にすることが素晴らしいのだと思います。
北海道はまだ雪なんですねー。
でも桜は喜びをもたらす美しいときに咲くのでしょうね。
今日もスマイル
Commented by nyankai at 2007-04-07 10:20
★ばななんさんへ
さっそく、又いらしてくださったのでうね。
おばあ様のこと、反省は大切ですが、決して御自分を責めないでくださいね。
北海道のことをこんな風に思ってくださるなんて、道民としてとても嬉しいです。気候が良い、洞爺湖辺りでしょうかね、何て・・・
Uーちゃん便り、今月はどんなんでしょ。楽しみですね。

★kawazuさんへ
コメントありがとうございます。何よりの励みになります。
桜の開花はまだですが、芽吹きはしっかりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-04-06 08:37 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(6)