人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ねこがたまごをうんだなら (3/26)

この頃、タイトルが長すぎるって?まぁ、良いじゃないですか。
ねこがたまごをうんだなら (3/26)_d0017084_9493811.jpgこの間、ニャンコ座に嬉しいおいしいお届け物がありあした。送り主は道東の町に住む、しいて言えば合唱友達のMちゃんです。そして中味は「ねこのたまご」という、ニャンコ座にはもってこいの、今流行の表現をしますなら、スイーツであります。ありがとうございます。
本社がMちゃんの住む町にあって、もちろん道内では買えるところは少なからずあるのですが、こういったお菓子にありがちな、『贈り物やお土産としてはとってもふさわしいのだけれど、なかなか自分のためには・・・』というたぐいだし、正直お安くはないので、めったに食べられないのです。私達は。
ねこがたまごをうんだなら (3/26)_d0017084_9503439.jpg「ねこのたまご」は白玉のお餅の中に生クリームが入っている、驚くほど柔らかいお菓子で、冷凍されて売っているのを、解凍して食べます。定番でも20種類以上の味があり、季節限定品も登場します。(よもぎ・大草原バニラ・メロンミルク・はまなす・・・etc) 淡い色合いも、それが又とても愛らしいのです。なんでも、思いついた方は、お家の猫がおもちゃか何かを抱えている姿が、卵を抱いているように見えたのがヒントだったとか。
夫と毎日少しずつ、ケチケチとおいしくいただきました。Mちゃん、ご馳走様。ところで、どうして送ってくださったのかが不思議です。タイミングからして、夫の退院祝いなのでしょうか。まっ、そんなことはどうでも良かったのですが、おいしかったから。
 PS 昨日、能登半島で大きな地震がありました。被災された方にお見舞い申し上げます。
Tracked from セミダブルベッド通販情報 at 2007-03-26 13:55
タイトル : セミダブルベッド通販
セミダブルベッド通販に関する情報のご案内です... more
Tracked from 布生地通販案内 at 2007-03-26 14:47
タイトル : 布生地通販
布生地通販のご紹介です... more
Tracked from 雑学的ブログ at 2007-05-03 10:15
タイトル : ご当地大福?
大福にも”ご当地の味”があったのですね。各地の名産品を使った大福が最近面白いそうです。検索してみると、うまそうな大福が沢山ありました!!「大福」で検索してみました!... more
Commented by torajimi at 2007-03-26 19:04
ネーミングが秀逸ですね。
「ねこのたまご」は言うに及ばず「大草原バニラ」なんて
ただの「バニラ」には感じさせない魅力が…♪
Commented by Nob at 2007-03-26 21:03 x
初めて聞きました。
考えてみたら、北海道のお菓子といえば、「白い恋人達」と「六花亭のチョコレート」しか知らないかも。
物産展があったら、注意して見てみます。 売っているのだろうか?
Commented by nyankai at 2007-03-26 22:19
★torajimiさんへ
言われてみれば、そうですね。(言われなきゃ気が付かなかったってかい?)他に「更別(さらべつ=地名)コーン」とか「古川さんの馬鈴薯」なんて、すごいのもあります。

★Nobさんへ
まだまだあるんでないかい?
どうでしょ、けっこうあちこちで売ってるから、案外あるかもしれません。すごくおいしいのですが、大きさのわりに高いと、私は思ってしまうのです。(私だけかもしれないけど)
Commented by grand-pa1948 at 2007-03-26 22:28 x
nyankaiさん

 「ねこのたまご」食べてみたいです。おいしそう!!!
桜、咲きましたよ!!!
散歩の途中あちらこちらで開花した桜をみました。
桜の花をみると、何とはなしに春の暖かさを感じます。
ご主人、具合はどうですか?
Commented by nyankai at 2007-03-26 22:33
★グランパさん、夢のようにおいしいですよ。
桜、咲きましたか~。本当に一時は、春に夫は生きていてくれるのだろうか、という話だったんですよね。それだけで、ありがたいと思います。こちらは桜はまだまだですが、それなりに春を感じていますよ。
夫は、痛いとか苦しいとかいう症状が無いので、案外ケロッとしています。職場のみなさんに理解してもらって、楽をさせていただこうと思っています。
Commented by 黒糖 at 2007-03-27 08:18 x
旦那様のお仕事復帰、おめでとうございます。
ご心配も多いでしょうけど、でもすごい進歩ですよね。うれしいです。
大事な大事な命です、くれぐれもご無理のありませんように♪

「ねこのたまご」初めてみました。
すっごく興味あります(^^)   銀座路面店に出してって言ってみよ〜
Commented by nyankai at 2007-03-27 10:18
★はい、大事な大事な命です。命より大事なものなどありません。
「ねこのたまご」のHPありますよ。売ってると良いですね。
Commented by boy friend A at 2007-03-28 12:59 x
久々の投稿です。「ねこのたまご」は、ずいぶん前(7年前くらいかなぁ?)から知っていました。札幌に行った時に偶然、丸井今井デパートで発見したのです。ネーミングがインパクト強くて、おもわず買ってしまいました。その時は、従姉妹の家に持っていきましたが、あっという間に無くなるほど好評でした。今は、買えるところが増えたみたいですが、その時札幌では丸井でしか買えませんでした。なので、札幌に行くと必ず丸井に寄って買ってました。ボクは、"コシヒカリ味"が好きです。
Commented by nyankai at 2007-03-29 00:02
★札幌は、かなり買える所があるみたいです。
「こしひかり」はどんな味?
それにしても必ず買うなんて、お金持ち。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-03-26 09:46 | 旅 グルメ イベント | Trackback(3) | Comments(9)