人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ハレルヤを 歌いたかった バスの窓 (3/25)

「メサイヤ」の練習に行きました。本当は、車で、夫も、という予定だったのですが、先週夫の実家へ自分で車を運転して往復したら足がむくんで、まだすっかり戻っておらず、おまけに昨日調子が今一だったこともあって(今日は大丈夫」みたいです)、私だけバスで行きました。
今日も音とりをしてもらい、レベルの高いお仲間にスッポリはまった状態で、気持ち良く歌わせていただきました。本日の私のソラミミは、
第41曲目の"Let us break their bonds asunder" です。4つのパートが少しずつ時間差で入ってくると、「レッタス ブレイク デアボンザサンダー・・・」と、私の耳には何とはなしに、「日曜の朝御飯にはレタスを食べよう」とかに聞えてしまうわけです。そう言えば、前の晩にはジンギスカンだったので、少し胃が重いからかなぁなんて。
ハレルヤを 歌いたかった バスの窓 (3/25)_d0017084_2233304.jpgところで、私はこの「メサイヤ」の楽譜を、大学時代から持ってはいました。指揮法の講義で、初めの方を少しだけ使った形跡があります。昭和51年の第33版で950円也です。夫は持っていなかったので、新たに購入。さればでございます。平成17年の第63版で、2500円+税でした。(注:実はつい先ごろ64版が出て、2900円程とか)。中味はほとんど同じですが、新しい楽譜には「メサイヤ演奏会」の様子が描かれた絵が2種類、入っています。
帰りのバスに乗るには、5:55に会場を出るのが望ましいのです。今日も、「それでは最後にハレルヤを歌いましょう。」というところで楽譜をしまい、「ハーレルヤ!」という歌声を背中に聴きながら練習場を後にしました。私が唯一元々歌えた曲なのに。
   ハレルヤを 歌いたかった バスの窓 顔を映して 小声で歌う
今日も「マタイ」の写真を注文する時間が無かったので、まだ締め切らないでくださいね。
 PS 帰ったら、ミュージカル「マリー・アントワネット」のCDが届いていました。祐様のお声が聴けるわ~♡
Commented by Traviata at 2007-03-26 00:45 x
今日のソラミミは惜しい!
あれは、レッタスレッタスレッタスサ~ラダ~ です!(笑)
各パートが次々に出てくるので、聴いているとレッタスレッタスレッタスに聴こえるのですよ♪
Commented by nyankai at 2007-03-26 16:47
★そ、そうなんですか。くやしい!
自分が歌うので精いっぱいで、全体を聴くゆとりがありませんでした。これは自習が必要ですね。
Commented by 咒 詠理子 at 2007-03-27 07:31 x
「私たちはみんな羊が好き」につづくメサイア新解釈。お見事(^o^;
Commented by nyankai at 2007-03-27 10:23
★これからも、がんばります。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-03-25 22:31 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)