人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

気前の良い料理講習会 (3/19)

昨日のことですが、私は町主宰のスランス料理講習会に行きました。料理は、針仕事に比べるとずい分不得意分野、というか趣味じゃないというか、でも習うのは好きなもので。何でも、参加希望者が多くて抽選になるほどだそうで、私もだめ元と思っていましたが、幸運にも当たりました。興味のあることはつるまなくても1人で行ける、というのが私の信条の1つです。
気前の良い料理講習会 (3/19)_d0017084_106118.jpg講師はKKRホテルの総料理長「大江廣嗣」さんです。すごい方らしいですよ。すごい上に、お人柄もすばらしい。協賛が「日高乳業」で、応援のスタッフがたくさん来ていました。合併で同じ町になった、去年の3月まで住んでいた町の方のなつかしい顔を見つけ、お隣に席をとりました。
講習会とは言っても、全部で3時間、すべてを作って食べて片付けてというものではなく、前で大江さんがやっているのを見て、あらかじめ大江さんやスタッフが作ってくださったのを、少し作業して仕上げるという、文字通りおいしい所取りの講習会でした。
メニューは、家庭でも作れる「地産蛸とプティモッツァレラチーズのサラダ仕立て マスタードクリームチーズソース」、「日高ホエー放牧豚の柔らか煮 クリームガーリックソース」、「ヌガーアイスクリーム ミントの香り」という、つまり、オードブル・メイン料理&デザートのコースです。地元日高のおいしいこだわりの食材と、何と言っても協賛の「日高乳業」自慢の生クリームやチーズをふんだんに使っています。
気前の良い料理講習会 (3/19)_d0017084_10618100.jpg先輩主婦(あんたも年齢だけは充分だろ!というつっこみが聞えそうですが)の見事なお手並みで、すぐにおいしいお料理が出来上がりました。ワインが出ることはあらかじめわかっていたので、自宅療養中の夫に送ってもらっていました。もちろん、コーヒーも出ました。
フレンチとイタリアンを交互にやっているのだとか。帰りには、「モッツァレラチーズ」「リコッタチーズ」「マスカルポーネチーズ」「牛乳や乳飲料3種類」のお土産付きでした。これで参加費500円だなんて、気前良すぎです。競争率高いはずだわ。
 PS 夫が卒業式に行きました。職場復帰を楽しみにしてるんだろうな、と思いました。
Commented by 咒 詠理子 at 2007-03-19 22:07 x
マジ気前よすぎ(^o^;。
メニュー見ただけでヨダレダラーリ(☆。☆)

お連れ合いさま順調そうで何よりでございますo(^-^)o
Commented by nyankai at 2007-03-19 23:28
★はい、そうなんです。おいしそうでしょ。
後は、これを家で実際に作るかどうかが問題です。夫の腎臓に優しいように、アレンジが必要ですが。
Commented by torajimi at 2007-03-20 20:51
あ!そのモッツアレラ、今日スーパーで300円弱で買ってきました!
北海道までの飛行機代を考えたらこれでもずいぶん
お得だけれど…うらやましいぃ~。
Commented by nyankai at 2007-03-20 20:59
★今、私もPCいじってました。
300円弱、そりゃ安いですよ。確か定価は300円ちょっとしたはず。サラダにするとおいしいですが、わさび醤油などもいける、とシェフがおっしゃってました。
Commented by Tomoko at 2007-03-20 23:29 x
こんなのあるなんて
私も行きたいですよぉ~
お料理上手になった気分も味わいたいし(^^ゞ

そうだ チーズって大好きなんですが、なかなか上手に食卓に並びません。とろけるチーズを炒め物にかぶせたりするくらいで(^^ゞ
簡単なおいしいチーズのレシピがあれば教えてくださいね!
Commented by nyankai at 2007-03-21 09:49
★だいたいのことは、都会の方が便利でしょうが、田舎の良いところです。
溶けないチーズは、フライパンで焼き目をつけるとおいしいそうです。リコッタは牛乳豆腐のようでした。今回は、クリームタイプをソースに使っていましたよ。私も乳製品は全部好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-03-19 10:01 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(6)