人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私はスーパーの女 (3/17)

昨日は夫の運転で、ニャンコ座から1番近い「市」である、苫小牧に買い物に行きました。まっ、復職へ向けての慣らしが目的ですが、2~3買いたい物もあったので。苫小牧は広大な勇払原野にある町で、とにかく広い地の利を活かし、店舗も駐車場も広いので車で行きやすいのです。
最初に行ったのはお手ごろな値段と品揃えの豊富さの、生活家具屋・雑貨店「ニトリ」。音楽室西窓のパッチワークカーテンの制作が佳境に入ってきたのでポールを買おうと思ったのに、お目当て(黒のアイアン調)のが無かったのです。ネットでとろうかな。
リサイクルショップを覗いて、次に超大型スーパー「ジャスコ」へ行きました。息子が行った時、「烏丸通から堀川通りまで」あるんじゃないか、と言ったほどのあきれた大きさで、夫のリハビリには最適です。輸入雑貨の店なども覗きました。
私はスーパーの女 (3/17)_d0017084_9394220.jpgニャンコ座の町には、中くらいのスーパーが2つあります。どちらにも行きますが、その1つでの話しです。入り口近くに「お客様の声を、店長に直接お聞かせください。」というコーナーがあります。この間私は、思い切って2つのことを、質問・要望してみました。
1つ目ーもうずい分長いことこのスーパーでは、レジ袋を断わるとスタンプをくれて20個で100円分の商品券として扱ってくれています。私も利用しているのですが、代金用のトレーにスタンプカードをを乗せても、買い物袋を目の前でちらつかせても、黙っている限りレジ袋をくれてしまうのです。私は大きな声で「袋は要りません。」と言わなければなりません。
2つ目は、ちょっと前から「山中牛乳」という瓶入りのとてもおいしい牛乳を扱っていて、たまに(いつも買うにはちと高い)買うのですが、空き瓶をサービスカウンターに持ち込むと、ハ~ッ?という顔をされ、もちろん瓶代を返してくれなかった。
この2つを書いて投函。結果は、翌々日行ってみると、牛乳コーナーには、空き瓶に関するきれいな張り紙があり、直接店長さんから電話もありました。レジ袋に関しては、担当者に周知徹底すると共に、「袋はいりませんカード」の導入を考えるとのことでした。
私はこのスーパーのお役に立ったのです。ということにしておきます。でも、前の分の空き瓶代は、やっぱり返ってきませんでした。
Tracked from ニトリの家具:ニトリ 家.. at 2007-03-17 14:00
タイトル : ニトリ家具人気ランキングベスト5と口コミ評価
トラックバックさせていただきました。お値段スリムで人気のニトリ家具ですが、売れ筋商品はどんな家具でしょう。 どうぞ遊びにいらしてください。トラバがご迷惑でしたら削除して下さいませ。... more
Tracked from 厳選500社の最新情報 at 2007-03-17 15:52
タイトル : 低反発パッチワークラグ(クッション2個付)
低反発パッチワークラグ(クッション2個付) カラダを優しく包み込む心地よさ。転んでも痛くないからお子様にも安心。 価 格8190円 表地はナチュラルな質感が嬉しいコットン100%。 <a href... more
Tracked from 厳選500社の最新情報 at 2007-03-17 17:18
タイトル : フラワーカーテンタッセル2個セット
フラワーカーテンタッセル2個セット ブーケのようなタッセルはロマロマ部屋にマスト 価 格3129円 ゴージャスなバラのタッセルがあれば、お部屋も可憐に変身。 <a href... more
Tracked from 成功と健康の2重螺旋 at 2007-03-17 20:23
タイトル : ペットボトル リサイクル
ペットボトルが気付くと流しのところに溜まっています。私がよく飲むのはヘルシア緑茶、黒ウーロン茶、まるごとトマト、ペットボトルリサイクルのためとはいえ、記名してごみを捨てに行くのは結構恥ずかしい。ペットボトルのリサイクルの仕方って地域によって違うので...... more
Commented by こけし at 2007-03-17 12:48 x
今ある状況をよりよくするために意思表示をする事はとても大切なことだと思います!ちゃんと受けとめてくれてよかったですね.こういった一つひとつの積み重ねがcommunicationやrelationshipをつくっていくのだと思いまーす.
Commented by nyankai at 2007-03-17 23:57
★そんな風に言ってもらえると、すごく嬉しいです。
私も、あのご意見コーナーが見せかけでなかったこと、安心しました。地元のスーパーだもの、大切にしないとね。
英語できましたね。今、合唱で「メサイヤ」をやっているのですが、英語です。おまけに若干、古語みたいです。そのうち習いにいきます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-03-17 09:36 | 社会 | Trackback(4) | Comments(2)