人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ぼた餅から棚? (3/14)

昨日から断続的に雪が降り続いています。3月になってからドカ雪になったりしてね・・・の冗談が現実になるのかな。まあドカ雪はないと思いますが、玄関前の雪かきは必要みたい。
こんな日は久々に、ニャンコ座らしく、手作りの話題を。
ぼた餅から棚? (3/14)_d0017084_9344788.jpgNHK教育テレビで、DIYの番組をやっているのをご存知でしょうか。前に「棚を作る」というテーマでやっていて、大工仕事というほど大袈裟なことがでなくても、りっぱな飾りだなでできる方法が紹介されました。番組では、バルサ材や発泡スチロールを使って、ハサミやカッターやボンドで棚を作り、L字金具と画鋲で壁に取り付けていました。目からうろこ
私はもっと簡単な方法を思いついちゃったもんね。木箱を使うのだ!
ぼた餅から棚? (3/14)_d0017084_9352234.jpgホラ、頂き物のお菓子やそうめんなどが、りっぱな木箱に入っていることが良くあるでしょ?貧乏性な私は、あれを捨てられないのですよ。さっそく別館アニャックス(物置)に行って、適当なのを見つけて、底を抜く(底は必要無いし、あるとかえって取り付けにくい)。
家に持ち帰って、アクリル絵の具で(もちろんペンキでも良いよ)白くペイントする。乾いたら、L字金具を画鋲で取り付け、棚を引っ掛ける。オシマイ
オーディオ近くには、レトロな飾り棚。唯一の和コーナーには、横長床の間が。な~んて、いつもの自画自賛、すいません。
棚からぼた餅が落ちてくる(?)ことはまれにあるようですが、食べ物の箱から棚を作るのは、いかがでしょう。
Commented by bluerose at 2007-03-14 21:56 x
昨日今日、こちらもすごく寒かったです~そちらはやっぱり雪が降り続いてるんですね!
木箱って捨てることが出来ずに取ってあるのよね。わが家ではあちこちで小もの入れになってるけど、なるほどなあ、この棚のアイデア頂きます!

ご主人職場復帰されるのですね。おめでとうございます。
Commented by nyankai at 2007-03-15 10:41
★今日は、日当たりの良い所は、土が見えてきました。
「木箱の棚」、できたら見せてくださいね。blueroseさんだったら、さぞすてきに飾るんだろうな。
夫は、最終的には審査待ちです。4月に復帰できてもできなくても、どっちでも良いと思っています。
Commented by madame4mayjp at 2007-03-15 19:44
いつも素敵なアイデアで nyankaiさんらしくお暮らしになっていて
とっても勉強になります♪
┃電柱┃_・)ジー  あれっ♪ 高山のサルボボが♪♪
Commented by nyankai at 2007-03-15 21:44
★「お暮らしに」だなんて、ホホホ、それほどでも~・・・
はい「サルボボ」です。旅行好きの夫に連れられて、国内は良く歩きました。全国の名物が、けっこうありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-03-14 09:33 | 暮らし | Trackback | Comments(4)