人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

そのまんまフォーマル (1/30)

夫の治療の最大の危険ゾーンだった12日、その日以降のスケジュールが全く考えられなかったのですが、ようやく乗り切って、すぐに始めたことの1つが洋服作りです。
来月下旬に、姪っ子の結婚式があります。とは言ってももうすでに去年のうちに籍に入っているし、お式もチャペル式で、特定の人を招待するのではなく、いわば「来たかったらきて下さい。」という形式です。だから事情を知る(特に姪っ子は看護師、お婿ちゃんも病院関係)2人は、私たちに気を遣ったのか、何も知らせてきていませんでした。もちろん概要は義姉から聞いてはいたので、早速着ていく服の制作にとりかかったのです。
そのまんまフォーマル (1/30)_d0017084_10351384.jpg姪っ子の結婚式なば、一般的には留袖なのですが、教会だし、さらに式のみらしいので、あまり堅苦しいのも変だろうから、母の数少ない着物を1枚(勝手に)いただいてリフォームしました。母の留袖は使うかもしれないし(我が馬鹿息子の時に)、気に入っている付け下げはそのままにしておきたいし(そのうち弟の奥さんと取り合う)、で、たんすをゴソゴソやっているうちに、私の記憶は全く無い、クリーム色のおとなしい付け下げ(私の鑑定では安物)を見つけました。
そのまんまフォーマル (1/30)_d0017084_10355575.jpg私の蔵書に、「ほどかず、生かす 和服そのまんまリフォーム」というのがあります。何だかただ今ブームの言葉なので使いたくないのですが、要するにできるだけほどかないで、元の形や縫い目を活かして、新しい服にするアイディア満載の本です。
その中から、堅苦しすぎないスーツを見つけて、作りました。着物の袖をそのまんまカット。襟とおくみをはずして、スカートと上着にカット。前を縫い合わせ、スカートの裾も着物の裾をそのまんま利用。こんな具合です。
夫と一緒に姪っ子の結婚式に出られる日が来るのか、本当に不安でした。それを思えば、腎不全食作りだって、がんばれるはずです。
Commented by carlos_nyan at 2007-01-30 11:55
この本はやはり、そのまんま東フィーバーで作られた本なんですかね?プッ(^^:)
Commented by toruneko65 at 2007-01-30 16:14
私も着物でリフォ―ム、よくやります。しかも同じく
義母の形見の着物で。笑
でも、nyankai さんお上手だわ。ステキ。(*^^*)
Commented by nyankai at 2007-01-30 23:24
★カルロスさんへ
本を作った人が、東国原(こくばるで変換されなかった)さんのファンだったんでしょうか。

★torunekoさんへ
やっぱりしますか。
次は、和コートでコートを作りたいんです。
Commented by manmamiia at 2007-01-31 22:53
もう、凄いとしか言いようがありません。
高校の時に家庭科で制服のブラウスを作った時も右袖を2枚作ってしまった私です。
洋裁(もちろん和裁も)出来ません。
はぁ~、感心しまくりです。
Commented by kozuti-9 at 2007-02-01 10:13
素敵に完成ですね。
二人で出席、2重におめでとう・・・です。
Commented by nyankai at 2007-02-01 11:50
★むーさんへ
そういう失敗って、実は私も未だに良くあります。それを何とかする執念というか、そこら辺の問題ではないかと・・・

★なっちゃんへ
ありがとうございます。
袖の残った布で、夫のフォーマル用バンダナなんて、どうでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-01-30 10:33 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(6)