人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

それみたことか 民営化 (1/28)

それみたことか 民営化 (1/28)_d0017084_10174470.jpg今年のお年玉月年賀ハガキの当たりは、200枚ほどもある中で、切手シートがたったの3枚でした。ようやく交換に行って、昨日病院へ持って行って夫に見せながら気が付きました。去年までは下2ケタは、3種類ありませんでした?だから我が家では毎年5~7枚当たってました。民営化になるから、ケチになったのかしら~?
何て話をしていたら、少し前に今年は元旦に配達された年賀状がとても少なかった、という報道がされていたのを思い出しました。確かにニャンコ座も少なくて、びっくりしたのを覚えています。ニュースでは、インタビューされていた郵政公社の人が、「指定日までに投函された年賀状が少なかったこと。」を強調したし、背景にはアルバイトがすごく減ったことがあるとしていましたが、ただそれだけで、どうしてアルバイトを減らさざるを得なかったかということには、みんな口をつぐんでいるかのようでした。
夫は病人のくせに、ベッドの上で全く健康な頃と同じように、怒る怒る。「民営化したら経費削減しないとならないから、バイト減らすに決まってる。どうして民営化のせいで、元旦に配達できませんでしたって、言わないんだ!」と。(いっちゃん、そんなに怒ったら心臓に良くないよ・・・) 注:夫は私には決して怒りません(私が怖いから?)。社会悪とスポーツの不公正やテイタラク、のろいのに自覚が無い車、息子に対してのみ、怒ります。
私は、金融機関が郵便局しか無い地域に暮らしたこともありますし、郵便局関係の知り合いもいます。郵政民営化に何が何でもすべて反対・今まで通りで良いという訳ではありませんでしたが、郵便局が果たしてきた役割、これからも必要なことを考えると不安でした。
それみたことか、民営化のせいで、これからも弱者・僻地切捨ての弊害が、たくさん出て来るでしょう。
Commented by torajimi at 2007-01-28 21:44
まぁ、そうだったんですね。北海道は路面凍結してますから
「高校生バイトが自転車で」という訳にもいかなそうですね。
雪のない地方に比べて人件費もかかるのでしょうね。
我が家は毎年実家に帰省なので、東京に戻ってきたとき
元旦組も出遅れ組も一緒くたになってポストで待っているので
ここ数年あんまり気にしたことはありませんでした(^^;)
でも今年姫路では毎年配達のお休みだった2日に年賀状の
配達があってびっくりしました。
あれも民営化の影響だったのかしら…?
Commented by nyankai at 2007-01-29 09:48
★そうですね、冬場に自転車の郵便配達は見たことありません。寒くて遭難します。
2日の配達は、年末に偶然ニュースで聞いたので、びっくりはしませんでしたが、私は2日くらいは休んで良いのに、と思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-01-28 10:15 | 社会 | Trackback | Comments(2)