針仕事に助けられて (1/14)

今は真冬だけれど、冬至を境に戻ってきたお日様は、ニャンコ座を包んでくれています。時々、綿みたいな雪が降っています。
夫の病気は治ったというのでは無いし、これからどんな生活をしていかなければならないのか、きっとそれはたやすいことではないのだろうから、爆発するような嬉しさでは無いのですが、12日以降のことを考えられなかった日々から比べたら、空気さえ違っています。
冬眠していたいとか、思考が停止してしまえば良いのにとか思っていた毎日を、何とか乗り切らせてくれたものの1つが、大好きな針仕事です。手を動かしていると、案外頭は空っぽになっています。
d0017084_10303491.jpg居間兼音楽室には、例の好きな物パッチワークカーテンが架かっていますが、西側の小さめの窓2つには、レースだけでまだカーテンがありません。大草原の中にあるニャンコ座には、夜の目隠しとしてのカーテンは必要無いのですが、手作り大好きな私は、「作りたい」 「飾りたい」 「うっとり眺めたい」 「人に見てもらいたい」 「できれば褒めてもらいたい」 のです。変?
同じ部屋ですから、やはりステンドグラスパッチワークにしました。大窓は全くのオリジナルですが、こちらは本からデザインをいただきました。手法も、大窓はリバースアップリケですが、こっちはバイアステープです。
型紙・ハサミ・アイロンなどを使う部分は家でやって、バイアスをまつるのは病院の夫の側です。夫が帰って来られる頃は、どれ位できているのかな。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/4558544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gambie-cat at 2007-01-14 19:43
ステキ!ステキ!本当に器用ですねぇ!
趣味がたくさんあるnyankaiさんをいつも羨ましく思っています。
こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、nyankaiさんのブログを読んで、素敵な俳優さんにばかり目がいっていた私がオットにも目を向けるようになりました。ありがとう!
Commented by nyankai at 2007-01-14 23:24
★祐様を愛していられるのも、家族の健康など安定した状態であってこそだったのですね。
私もたくさんのことに気付きました。何が大切で、何に感謝すべきで、何がわがままで、何が贅沢で・・・、すこしずつ書いていきたいです。
Commented by Traviata at 2007-01-28 11:40 x
おぉ~~~!すごい、ステンドグラス・パッチワークだぁ!
じつは私もパッチワーク好きなんですが、根気ナシなので、なかなか仕上がらない困ったヤツなのです。アイデアだけは次々湧くんですけどねぇ。工程を考えて「あ、めんどくさ;;;」で終わってるものがいっぱい…。ニャンカイさんに作ってもらおっかなぁ♪
Commented by nyankai at 2007-01-28 21:42
★こんな所までさかのぼって、見てくださったんですね。ありがとうございます。
この記事のリンク先の写真も、見てくれました?小さいのですが、「エリア」のモチーフもあるんですよ。ポスターの絵を真似させていただいてます。
by nyankai | 2007-01-14 10:29 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(4)