人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

オーガニック牛乳って何だ? (1/9)

夫の治療が始まっているはずです。絶対絶対大丈夫。これで病気の進行が止まるんです。
この頃、様々な物に「オーガニック○○」という風に、オーガニックという言葉が付いているのを、良く見かけます。「オーガニック」を辞書で調べると:[形動]1 有機体の。2 化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などをさす言葉。:とあります。
オーガニック牛乳って何だ? (1/9)_d0017084_10953100.jpgこの間、オーガニック牛乳を見つけ、それは紙パックで(瓶入りならば、ビンを100円ちょっとで引き取ってくれる)、いつも買う牛乳の2倍以上の価格でした。少々賞味期限が近くて割引になっていたので、思い切って買ってみました。生産者の住所・氏名まできちんと記されているパックから、コップに注いで・・・お~い~し~い~~~♡。こ、これは、全く別物です。いつも飲んでいる牛乳は、一体何なのでしょう。
もう1度パックを見ると、低温殺菌でした。酪農家の友達によると、「60度で30分殺菌するのが1番おいしい。」とのことです。辞書をあてはめると、科学的なサプリメントや薬などを使わず、丹精込めた有機牧草を食べさせた牛さんが出してくれた牛乳ですね。これだけの牛乳を作ると、この価格になってしまうのでしょうか。おいしければこの値段でも売れるのでしょうか。
これから筋肉質の体を目指している私、骨密度を保ちたい私にとっては、乳製品はおいしく摂りたいものです。毎回はちょっと贅沢かなとも思いますが、たまには飲みたいと思ってしまいました。
やっぱり、生産者が理想とする牛乳を作れて、それに見合った価格をつけて、消費者が納得して買えるようにならなきゃだめですよね。
 PS 大量の抗がん剤投与を受けた夫は、2人用の(今の所1人)クリーンルームに移りました。9時頃の電話では、体がだるいとのことでした。それくらいで済めば良いのですが。
 もう1つPS 難病と戦う人達の番組を見ました。あの新庄が、引退の本当の理由が「目」の障害だったなんて、びっくりしました。
Tracked from ◇◆full of in.. at 2007-01-11 18:38
タイトル : 新庄が語る引退の真実
 9日放送の「難病と闘う子供たち」のMCを務めた新庄剛志が、エンディングで自身... more
Tracked from オーガニック 牧草 のお話 at 2010-03-16 07:33
タイトル : オーガニック 牧草 についてーオーガニック ・ ロハス ..
オーガニック ・ ロハス ・ スローフード…... more
Commented by akaneiona at 2007-01-09 12:55
nyankaiさん、たいへん遅ればせながら
バラエティに富んだトピックを取り上げるニャンコ座
レポート、楽しみにしております。本年もどうぞよろしく
お願いいたします。

60度で30分の低音殺菌がおいしいのですね。
今度買ってみます。

ご主人の治療が成功しますよう、東京から念じております。

nyankaiさん、遅ればせながら
Commented by nyankai at 2007-01-09 22:59
★バラエティなどと言っていただけると、恐縮です。単にしぼれないだけで・・・^_^;
おいしい牛乳に巡り会えると良いですね。
Commented by torajimi at 2007-01-09 23:51
仕事で聞いた話によると、なんでも3年以上農薬を使用していない
土壌で栽培された草花からエッセンシャルオイルを抽出する際は
そうでないものに比べて蒸留する時に使用する水が少なくて
済むんだそうですよ。何でなのかまでは分かりませんでしたが…。
土壌に負担をかけない方法で栽培・採取すると、持続可能性が保たれて
いつまでも良質の恵みをもたらしてくれるなんてスバラシイ。
とはいえ、自分のお財布に負担がかかってはつらいですから
無理しない範囲で、いい製品を選んで行きたいですね♪

旦那様の治療、上手く行きますように。
なるべく副作用が起きませんように。
私も祈っております。
Commented by toruneko65 at 2007-01-10 00:24
私も難病と闘う番組見てました。新庄の本当の理由を知りました。
目は遺伝しますものね。それにしてもご苦労している人々がいますね。考えさせられました。
Commented by nyankai at 2007-01-10 20:59
★torajimiさんへ
何事も、無理は良くないんですね。(特にお財布への無理は・・・)
いつもありがとうございます。トラジミさんから元気をもらっていますよ。

★torunekoさんへ
色々な病気があるんですね。特定疾患に認定されていないのもあるなんて、信じられませんでした。「今」と「将来」、むずかしいなと思いました。
新庄も、明るい顔して、すごい人ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2007-01-09 10:06 | 旅 グルメ イベント | Trackback(2) | Comments(5)