人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ニャンシーサー (11/17)

(o|o)夫の治療が、今日から始まります。私の昨日の微熱は今の所何とも・・・昨日感じていただるさも今の所無いので、たぶん更年期と少し気持ちの緊張がほどけて体に症状が出たのではないかと、そういうことにしておきます。
本日は、久々の手仕事を、針仕事では無いのですが、便宜上パッチワークに分類させていただきます。
夫は大の旅行好きで、本質的には出不精の私もいつしか旅行を楽しめるようになっていました。その中でも沖縄はかなりのお気に入りで、去年9月上旬忘れもしない、「本場の台風を体験する沖縄旅行」をしてしまいました。
マリンスポーツをたっぷりするつもりが全くできず、室内プールと、レンタカーによるドライブと、ライヴ(りんけんバンド)と、そしてホテルが用意してくれた体験メニューなど、それはそれで負け惜しみ半分で楽しかったのですが。
ニャンシーサー (11/17)_d0017084_10145714.jpgその1つ、漆喰でシーサーを作るというのがありました。時間が無くなってしまったので、材料をもらって帰ってきて、ずーっとそのままになっていました。物置の引越し荷物を片付けた時、ようやく出てきたので、これもまた夫の外泊中の不安な気持ちを紛らわせるのに、こんな物を作りました。「ニャンコ座のかい猫」の模型、又の名を「ニャンシーサー」ですね。
漆喰は扱ったことが無く、けっこう大変で、乾くのにも時間がかかりましたが、夫がいるうちに着色まで出来て良かったです。
昨日は、合唱団の友達が「相手がいれば食欲が出るっしょ。」と太巻きを持ってきて、一緒に食べていってくれたし、夕方の人恋しい時間帯には、お隣の奥さんがフラッとやってきてコーヒーを飲んでいってくれました。ありがたいです。
今日はこれから、しばらく行ってなかった、母を訪ねようと思います。
 PS 母のグループホームには、今の私のだいたいの事情は説明してあります。「晩御飯、一緒に食べて行きなさい。」との言葉に、ありがたく甘えさせていただきました。普通の家庭の晩御飯(タチの天ぷらを初めて食べました)、しばらくぶりに心からおいしいと感じていただきました。
Tracked from 引越(業者、見積、手続き.. at 2006-11-17 11:20
タイトル : 引越(業者、見積、手続き、料金、費用、比較、会社)の完全..
引越(業者、見積、手続き、料金、費用、比較、会社)の完全オススメ情報... more
Tracked from すてきな旅行記教えて下さい! at 2006-11-17 13:26
タイトル : 寒くなってきたからこそ?沖縄旅行へ
だいぶ冷え込んできましたねー。寒さが嫌いな私はだんだん出不精になってきてしまいます。こんなときこそ南の沖縄です!?今ごろはどんな様子なんでしょうか?どうも結構お勧めの時期のようですね。そんな情報が気軽に手に入れられるのも、ネットやブログのいいところで...... more
Tracked from オリオンツアー at 2006-11-18 00:17
タイトル : オリオンツアー
オリオンツアー ... more
Tracked from 沖縄!シーサー陶芸体験工.. at 2006-12-24 14:08
タイトル : 漆喰シーサー作り
お父さんが漆喰シーサー作りをすすめる中、我が道を進む子供たちは、陶器シーサーと絵付けの体験をしました(^^) それを優しく見守るお母さん。すっかりはまったお父さんは自宅にて漆喰シーサーを作る事を決意!漆喰シーサーキットを買って帰られましうた。お父さん頑張ってますかぁA1・... more
Commented by torajimi at 2006-11-18 20:56
1人だとごはんは途端にどうでもいいものになってしまいますよね。
おいしいごはんを召し上がられたようで、良かったです♪
食欲の秋ですから。たくさん召し上がってくださいね。
Commented by nyankai at 2006-11-18 22:20
★ホームの夕ご飯は、本当においしくて、心も満たされた感じがしました。今までの自分を反省しました。1人でもしっかり食べるよう、努力します。
Commented by kyk73 at 2006-11-21 10:45
可愛らしいオリジナル作品が又増えましたね。
何でもやる気になれば、もう占めたもの・・・・・
憐憫にしたってもいい事は何も有りません。
病も事故も生きていれば何でも有りで超辛いすが、上手に乗り越えればそれは栄養に変わりますもの(^o^;
くれぐれもお身体を大切になさって身体も鍛えてくださいね。
Commented by nyankai at 2006-11-21 21:46
★我ながら、不恰好で愛嬌があると思います。漆喰って、けっこう重みがあるので、つぶれていってしまうのです。
昨日の筋トレの筋肉痛が今朝から出る、私って若いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-11-17 10:14 | パッチワーク(手作り) | Trackback(4) | Comments(4)