人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

初体験 督促状 (10/26)

初体験 督促状 (10/26)_d0017084_9504973.jpg一昨日の事、見慣れない郵便物が届き、「ここをはがしてください」の所をはがしてみると、4月~9月の水道料の督促状でした。「上記の金額が未納となっておりますので、至急納入してください。○○町長 ○○○」 下水道は自分の浄化槽なので、上水道のみの1万円と少し。『ヒエーッ!あー、でもやっぱり。』 考えてみたら、通帳から水道料が落ちていないのには、気が付いていたんです。
前に住んでいた町とニャンコ座の町は3月に合併したので、4月に引越した(町役場の住民課に届けた)時点では、すでに町内移動です。書面があるわけでは無いのですが、その時に「町内ですから、あと何か届けるものは無いですよね。」 「はい、特にありません。」という会話を、役場職員と交わした記憶があります。
昨日の朝、役場水道課に早速電話しました。電話に出た職員は名前を名乗り、好感を持てる良い対応でした。通帳から引き落としされていないことに気付いていた私も暢気だったのですが、毎月来ていた納入通知書をどう処理したら良いのかわからないままにしていただけだったのですが、半年も待っていて(?)くれるなんて、そんなものなのですね。電気や水道を止められて、とかいう話はどれくらい滞納するとなるのでしょう。
結局、水道課が調べてくれて、来月まとめて落としてくれることになりました。職員は、「私どもの勉強不足でした。」と締めくくりました。(そう言えば、母の住所を便宜上ニャンコ座に移した時も、保険福祉課に連絡されていなかったっけ。横の連絡、しっかりしてください。)
督促状って、今までにいただいたことあったかなぁ。振込みを忘れていて催促がきたことは2~3回あったような気がしますが。
そう言えば、3月は二重生活をしていたのに、水道料の支払いはどうなってるのかな。まっ、良いか、忘れてしまおーっと。
 PS ヽ(^o^)丿 (^^♪ (^_^)v (*^^)v (^O^)/ (^_^;) (●^o^●) ヽ(^。^)ノ (^o^)丿 \(^o^)/ (#^.^#)
Commented by Nob at 2006-10-26 14:32 x
大丈夫です。 
何回かの督促後、一応、給水停止予告があってから止められます(友人談)
私も昔、税金の還付金が返ってこなくって、何度も税務署に電話した挙句、2回も呼ばれ、結局向こうのミスだったんですよ。
さすがに、上乗せして返してくれましたけどね。 
nyankai さんは延滞金は大丈夫だったんですか?
役所系はのんびりしてますよねー。
Commented by nyankai at 2006-10-26 20:25
★詳しいですね。
ウチの場合も、同一町内で口座引き落としもそのままだったのですから、どちらかというと役場の責任ということで。でも、しっかりしないと損することもありますよね。
Nobさん、いつも来てくださってありがとうございます。リンクさせていただこうかと思ってはいるのですが、紹介されているアルバムがわからないことが多くて、遠慮しています。それにカルロスさんの所に行けば、必ず会えるものだから(^^♪。
Commented by kyk73 at 2006-10-27 16:51
水道料金半年で1万円とは安いような?
庭の花々にも使っているとか言いましたよね。
下水道分がないからでかな・・・・
督促状は貰いたい物ではないですが、問題なくてよかったですね。
Commented by nyankai at 2006-10-27 21:45
★そうだと思います。下水道は浄化槽なので、設置にお金がかかり、メンテナンスももちろん有料ですから、何十年かかかって元を取ることになるでしょうね。
私もしっかりしなきゃ、ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-10-26 09:46 | 暮らし | Trackback | Comments(4)