人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ピーピーいうのは何ですか? (10/17)

ピーピーいうのは何ですか? (10/17)_d0017084_8515458.jpg昨日とはうって変わってどんよりとした空の下、風が吹き荒れています。
私の朝は、姫コーナーとは似つかわしくない、「新撰組!」の沖田君の目覚ましが、「起きろ、起きろー」と起こしてくれます。良くある「ピピピピッ・・・」と鳴る目覚ましではありません。でもその後は、私達はピーピーの中で生活しています。
台所では炊飯器が「ピーピー」と5回鳴って、ご飯が炊けたのを知らせてくれます。調理器具はIHクッキングピーターなので、(ゆで卵など)時間設定をすると同じくピーピーと5回。電子レンジは3回。それにしても、今でも電子レンジで温める事を、「チンする」っていうのは面白いですね。レンジが「チン」と鳴った頃に持っていた家って、少ないですよね。
夫を送り出して洗濯を始めて新聞を読んでいると、「ピーピー」と6回聞えて、早く干しなさいと命令してくれます。そんなことしていると、「ピピッピピッ」と携帯の電池切れのお知らせが。ハイハイと返事をしながら、充電したりして。
車に乗ってギアをバックにいれると、ピーーーッ、ピーーーッ。家の中にある様々なリモコンも、控えめに「ピッ」というのがあります。
夜は夜で、又クッキングヒーターとレンジがピーピー。お風呂の用意をすると、「ピーッ、お湯はりを開始します。」 やがて、「ピーッ、お湯はりが完了しました。」 
私が良いなと思うピーピーは、仔猫が本当に小さい頃の鳴き声、「ピーピー」と鳴いてとってもかわいいです。
Commented by bluerose at 2006-10-17 09:22 x
あれれ  お姫様な寝室からは想像できない目覚ましですね!このミスマッチがなんかにゃんかいっさんらしくて可愛い~♪
うちには のらくろ目覚ましがありますよ~。
目覚ましの音は
にゃにゃにゃにゃ~ん!!と いうんです。
Commented by nyankai at 2006-10-17 20:19
★息子が三谷幸喜さんを崇拝していて、大河ドラマ「新撰組!」を視ていて、目覚ましを見つけて、という訳です。
にゃにゃにゃにゃ~ん、は「運命」ですか?
そうそう、この場を借りて、我が家のセカンドカー、無期延期になりました。詳しくは13日のブログに書いてあります。
Commented by Tomoko at 2006-10-17 21:43 x
ほんとですね!
ぴぃ~ とか ぴっっていう♪に追い立てられて生活してますよね

我が家のお風呂は しゃべりますね
「あと5分でお風呂に入れます!」って
最近は 電子レンジに入れたまま忘れているのをちゃんと知らせてくれる
ぴぃ~には助かっています。(^^)v
Commented by kyk73 at 2006-10-18 09:02
猫ちゃん達は何処で寝るの?

冷蔵庫もドアの閉め方が甘いトピーピーなりますし、長く開けているとせわしなく鳴りますね。
洗濯機と豆乳製造機はオルゴールの音です。
私の目覚めは桃子がベットの枕元におはようって来ることが時々あります。基本的には自動的に起きたい時に目が覚めるので時計は要りません。
子どもの目覚まし時計はネコ型で『ニャンとツーでニャットな』と言うのが繰り返されます。
もう1台、汽車の目覚ましは、『シュポ、シュポ、ぽ、ぽ~』気持ちよく夢の世界に入って起きられないと言いました。

日常の音の作用は大きく貢献してくれていますね。
Commented by nyankai at 2006-10-18 09:25
★Tomokoさんへ
「あと5分で・・・」なんて、親切極まりないですねー。どんどん便利に慣れていくのが、ちょっとまずいかもね。

★kykさんへ
起きたい時に起きられる、偉いですね。
猫達は夜は(たぶん)寝室にある猫ベッドやタワー、もしくは夫の足元にいます。昼間はリビングのピアノの上や、要するに自分が1番良い場所で寝てますよ。
Commented by darklady at 2006-10-18 23:29 x
うちの小さい猫ピッピは ピーピー鳴いていたのでピッピになりました
長靴下は はいていませんがショールを手に羽織っています

パッチワークもドレスも上手ですね!
Commented by nyankai at 2006-10-18 23:40
★あら、コメントの行き違い♪
ピッピさん、小柄なんですね。我が家は大柄が多くて^^;
針仕事、大好きなんです。編み物拝見しましたよ。出来上がりが楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-10-17 08:57 | 暮らし | Trackback | Comments(7)