人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

プリンタのことで相談 (9/23)

「コーロ・ファーチレ」の練習で札幌へ行き、終わってから駅前のYバシカメラに寄りました。
プリンタのことで相談 (9/23)_d0017084_23435496.jpg皆さんは、どんなプリンタをお使いですか。プリンタのインクって、高いと思いませんか?
ニャンコ座ではお手ごろ価格のプリンタを使っていますが、どうも性能が今一の感じがするのです。(写真がどうも上手くいかない。)それと、買った時はまだ何もわからず、安いほうが良いかなと思ってこうなったのですが、インクがやたら高いのです。いくらプリンタが安くても、これではね。
息子のプリンタは、インクだけ(カートリッジそのまま)を入れ替える事ができるので、安くつくみたいです。インクの入れ替えって、面倒ではないのでしょうか。
もう1つ、ニャンコ座には問題があります。電話機の調子が良くないのです。親機の受話器がガサガサ言って、聞きにくいのです。手ぶらにすると何とも無いし、FAXとしても問題無いし、子機も no problem です。でも肝心の電話としての機能がこんなでは。物を大切にはしたいですが、修理するという訳にもいかないでしょうね。
今日Yバシカメラでプリンタを見ていると、世の中は「複合機」の時代になっていました。「電話」 「プリンタ」 「カラーコピー」 「スキャナ」 「フォトメディアキャプチャー」(これ何?) 「ファックス」 「PCファックス」(どう違うの?) 「コードレス子機」 ですって。これで、プリンタと電話機を買うよりも安いんですよね。インクも今より安上がりみたいです。
複合機をお使いの方は、いらっしゃいますか?使い勝手はいかかでしょうか。
ニャンカイさんは、カタログを眺めながら悩んでいます。相談にのってくださいね。
Tracked from プリンタのエプソンとキヤノン at 2007-04-05 13:47
タイトル : 日本電気 シートフィーダ PR201/40-04 プリンタ
NEC EPSON カラリオ・プリンタ PM-A920 エプソン Amazon.co.jp 商品紹介 高性能と美しい表現力を両立した、自動両面印刷対応のハイスペックモデル 3.5型カラー液晶を搭載し、L判フチ無し印刷1枚23秒のハイスピード印刷と自動両面印刷(オプション)に対応したハイスペックモデル。3200dp...... more
Commented by peko at 2006-09-24 07:49 x
まずPCファックスはパソコンで送受信ができるので余計な紙を使わなくてすみます、送信の場合パソコンのモニタ上の書類や画像を直接ファクス送信。アプリケーションから直接送信できます、受信はファクス受信したデータをパソコンにダイレクトに取り込み、必要な物だけプリントアウトできます。つまりPCのモニターで一度確認して要不要が出来るのです。
あくまでもPCと接続していなければなりませんが・・・
フォトメディアキャプチャーとは複合機本体にデジカメのメモリーカードを差込であげるとパソコンが無くても写真のプリントアウトができる事です。
オイラはまだ複合機ではありませんが・・・
写真がイマイチとおっしゃってましたがオイラはフォトグラファー用のソフトを使用して色・光度・ナドナド調整してます。購入するとチョッと高いかな?今はベクターなどのHPでかなり良いソフトもありますよ勿論フリーソフトで・・・
Commented by toruneko65 at 2006-09-24 10:37
私は『エプソンのカラリオを使っていますが、インクがやたら高いです。
入れ替えは簡単ですが・・・
これからは(次は複合機かな?)
■↑のかたのコメントが勉強になりました。
一度だけPCファックス使ったことがありましたが
難しかったです。
Commented by Elie at 2006-09-24 11:00 x
ニャンカイ様、初めまして。Elieと申します。山口さん繋がりでこちらにお邪魔しました。
プリンタでお悩みとのこと、私はちっとも詳しくないのですが(複合機の存在に驚いた位なので)あくまでもご参考までに。。
我が家ではEPS●Nのcolori●↓
www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma850/pma8501.htm
を使っています。
実は色々な機能が搭載されているようなのですが、実際に私が使っているのはコピー、スキャナ、プリントのみ。最近カメラに凝り出した父(フィルムカメラ派)がフィルムスキャンなどを行っているようです。気に入った写真は自分で専用の印画紙に印刷していますよ。
インク交換は思いの外簡単です。蓋を開けるみたいに本体をと開いて、空になったカートリッジを外して新しいのを入れるだけなので、煩雑さはありませんでした。
結局の所、プリンタで何をしたいか、どんな機能があれば良いのか、で選んだ機種です。あまりにも無知で済みません…
素敵なプリンタと出会えると良いですね。

余談になりますが、M.A.楽しみですね!公式ブログにあまり動きがないのが寂しいですが。
Commented by carlos_nyan at 2006-09-24 12:10
にゃんかいさん、勘違いしてますね?メーカーはプリンターっていうハードを売って儲けようなんて思ってなくて、インク、あるいはトナーっていうソフトをどんどん使ってもらって儲けているんですよ(^^)みなさんその罠にまんまとハマッてますね(^^:)
あっ、うちですか?......もちろんプリンターはありませんのよ、おほほっ!
Commented by torajimi at 2006-09-24 13:18
入れ替え用のインクは主要メーカーであればだいたい出てます。
最近はインクカートリッジ自体も他社製の(比較的)安価なものが
出ていますよ。他社が出している各社対応の消耗部品という点では
掃除機の紙パックみたいなものだと思っていただければ…。

しかしやはりメーカー純正でないのでやはり色の出がイマイチですし
プリンタは掃除機とは違い、たいへんな精密機械ですので
純正以外の消耗部品を使うというのは、万が一のトラブルの際を
考えると保障期間内でも保障対象外になってしまいますので
結局高くつくリスクもあります。

回し者ではありませんのよ、学生時代に他社製の詰替えインクが
原因と思われる故障を経験しているのです。痛い出費でした…。
今はもう少し品質も上がってるんでしょうけど、失敗を経験しているので
他社製の消耗部品に関しては消極的です。

あと電話機の親機の件ですが、おそらく電波干渉が原因だと思います。
除去機をつけてもらえますので、明日にでもNTTにご連絡なさって下さい。
同じ症状の出ていた実家の電話機はそれですっかりよくなりました♪
Commented by nyankai at 2006-09-24 22:50
★たくさんの詳しいアドバイス、ありがとうございます。嬉しいです。どちらも壊れている訳ではありませんので、ゆっくりしっかり考えたいと思います。
pekoさん、この間はたまたまコメントしてくださったとばかり思っていたのに、そうではなかったのですね。ありがとうございます。
torunekoさん、お互い最先端技術は辛いですね。
Elieさん、祐様つながりですか。嬉しいです。色々ありがとうございます。後で、伺いますね。
カルロスさん、私、はめられたんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
torajimiさん、詳しくありがとうございます。電話機の件ですが、実はちょっと思い当たることがあるのですよ。考えて見ますね。お留守番、泣かないでできましたかー?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-09-23 23:43 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback(1) | Comments(6)