人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

来るか?合唱ブーム (9/19)

台風が近づいているのか、9月後半の割には蒸し暑いですが、さっきまではお日様も出ていたし、風も別に強くはありません。このままそれていってくれれば、と思います。そして、沖縄や九州などで被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
土曜日の夜、テレ東(北海道ではtvhテレ北)、「輝け!オールスター!!"合唱コンクール"」という番組がありました。合唱バカの私でも、一瞬(・・? になりました。テレ東は他の局に比べて、なかなかお気楽でユニークな番組を作ってくれます。要するに、有名人がグループを作って、合唱をして、審査をする、という番組でした。
出場したのは、「俳優合唱団」 「落語家合唱団」 「国会合唱団」 「アイドル合唱団」 「アスリート合唱団」 「吉本合唱団」 「ものまね合唱団」 でした。「国会合唱団」は、国会議員とその家族で構成されている元々活動している団の1部なので、りっぱに合唱になっていました。俳優の団も、声を出す事、舞台に立つ事、表現する事が得意分野なので、なかなか良かったです。後は付け焼刃ですから、そりゃ仕方無いものではありましたが、落語家の団は鳴物でサンバをやったり、ミニ花火をあげたりと、私個人的には好きでした。
来るか?合唱ブーム (9/19)_d0017084_18222885.jpgコンクールですから、優勝が決まります。「国会合唱団」が輝きました。まぁ、こうならなければ良識が問われる訳で、しごく当然の結果でした。
それにしても、やっぱり 『何で合唱』 だったんでしょう?定期的にやってもらって、ぜひ合唱をブームにしてもらいたいけど、そんなの無理でしょうね。って、私が言うのも何だか情けないのですが。
写真は、7/23の東京でのコンサートのCDです。堂々の3枚組み、ピクチャーレーベルになっております。
Commented by madame4mayjp at 2006-09-19 19:36
小学生の頃 合唱団で合唱が大好きだったσ(^_^)アタシ
nyankaiさんのブログを訪問するたびに うらやましくて仕方ないです
今度は有名人の方々が・・・
o(TヘTo) クゥ  
Commented by Tomok at 2006-09-19 21:56 x
わぁ~ 見てなかったぁ~
 ここでも 関係ないのですが・・・

 この鍵盤模様は タオルですか?   何 なんだろ?
 とーっても気になりますm(__)m
   妙なコメントで 済みませんm(__)m
Commented by nyankai at 2006-09-19 23:10
madame4mayjpさんへ
そうでしたね。又、歌う機会があるかもしれませんよ。
有名人が楽しそうに歌ってくれて、合唱は特別のものじゃないって、わかってもらえると良いのですが。

Tomokoさんへ
再放送あるかも。
正解!頂き物のタオルです。きっと誰か興味を持ってくれると思いました。鍵盤と黒猫ちゃんが付いてるんです。もったいなくて、タオルとしては使えません。
Commented by bluerose at 2006-09-20 11:11 x
かわいい写真に釘付け!
鍵盤と黒猫じゃあ、可愛すぎてもったいなくてつかえませんね。
でも、しまっておくのももったいないような・・
にゃんかいさん なんとか飾る方法かんがえてください。(笑

Commented by nyankai at 2006-09-20 12:15
いらっしゃいませー。
そうなんですよ。飾る方法ね、今悩んでいます。ピアノ周辺にどうにかしたいのですが。
Commented by carlos_nyan at 2006-09-21 08:17
来たんですか?合唱ブーム(^^)
そちらの合唱団はウクレレ弾きのメンバーは募集......してないですよね(笑)
Commented by nyankai at 2006-09-21 11:35
ウクレリスト(?)、募集してますよ。何年か前、フラ入りで「パリシャル」を歌いましたもん。今度、連絡しますね。その頃はもう、私たちなんかとは共演してくれないほど、ビッグになっていたりして・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-09-19 18:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)