人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

イリオモテアサガオ (9/16)

イリオモテアサガオ (9/16)_d0017084_18244687.jpg久しぶりに、1日中「ハルとナツ仕事」をしました。夫も別に何か症状があるとか、安静にしていなければいけないとかいうものではないので、草取りしたり新しく開墾したり。日が短くなってしまって、もう少しやりたかったのですが、小さなヴァンパイアが血を吸いに来るので、仕方なく家に入りました。
元々持っていた花、母のを引き取った花、買った花、いただいた花、色々咲いてくれましたが、今週に入りようやく咲いてくれた花があります。ちょっと珍しいので、ご紹介しますね。
その花の名前は「イリオモテアサガオ(西表朝顔)」。トロピカルファンとしては、興味をそそられる名前です。数年前から、この不思議な朝顔の存在は知っていました。どこが不思議かと言いますと、まず「目の覚めるような青い色」(別名オーシャンブルー)です。そしてその花が、夕方になっても咲いていることです。
イリオモテアサガオ (9/16)_d0017084_18264497.jpg今年になって、その朝顔の名前と、知人が育てている事がわかったので、「種をわけてくださーい。」と頼んだら、「種で植えるんじゃないんだよー。」と言われました。じゃ、何で植えるの?
用意ができたのでもらいにおいでと言われたのは、もう7月に入ってからでした。大きな鉢植えになったりっぱな朝顔。根本から伸びるランナーを植えつけていくんですって。
1年目の苗は咲きにくいとかで諦めかけていた頃、火曜日の朝2つ咲いていたのです。目の覚めるようなオーシャンブルーの花が、夕方になると赤みがかってきます。酸化するのだそうです。もっと寒くなると、翌日も咲いているとか。1箇所に3~4個のつぼみが付いていて、秋が深まるまで咲き続けるそうだから、楽しみです。自家受粉しにくいので、種ができないそうです。
ノアサガオの1種で、暖かい地方ではそのまま外で冬を越すようですが、ニャンコ座では家の中に入れますね。
不思議な現象は、まだあります。涼しい気候のニャンコ座地方なので、春に買って植えたパンジーがまだ咲いています。それから横の防風林からいただいてきたエゾヤマザクラが、2輪花をつけました。不思議です。
Commented by carlos_nyan at 2006-09-16 20:51
イリオモテアサガオ・・・初めて見ましたよ。南国生まれのアサガオが北国でも生きていけるんですか(^^:)フシギ〜。
Commented by gambie-cat at 2006-09-16 23:08
きれい~ヽ(^o^)丿北海道にトロピカルカラーの夕方まで咲いている朝顔、ビックリです。
Commented by nyankai at 2006-09-16 23:19
カルロスさんへ
北海道の人は、南へのあこがれが強いんです、きっと。
冬は大事に、温室や家の中に入れます。

gambie-catさんへ
夕方まで咲いたら、朝顔じゃないか。とてもきれいですよ。
Commented by なっちゃん at 2006-09-17 11:04 x
素敵な色、私も大好きなオーシャンブルー、太陽大好きな花たちが南の島から北国で1日中咲いているなんて素晴らしいです。
私もいずれ西表に行きたいので、手に入れられたらいいのですが・・・
Commented by Tomoko at 2006-09-17 22:34 x
我が家の近所のおうちの壁一面にこの花がたくさん咲いていて、
自転車で通る時の楽しみでした。
よい名前がついてたんですね! 葉っぱも少し違いますね
そうだ ランナーってなんですか?
Commented by nyankai at 2006-09-17 23:47
なっちゃんさんへ
この辺りでは、そこそこ見かけます。最初に手に入れた人が、せっせと増やして、あちこちにやっているのかもしれません。
ネットで調べたら、市販されているようですが。

Tomokoさんへ
朝顔なんだけど、何かちょっと違っていて目を引きますよね。
ランナーって、イチゴのようにつる状に伸びていって、地面に根をはっていくあれ、あれですよ。それを切って独立させてやるんです。
Commented by なっちゃん at 2006-09-18 09:11 x
ネットで販売ですか?
情報有難うございます。
欲しいのですが、すでに我家は飽和状態、置く所が無いのです。
Commented by nyankai at 2006-09-18 15:10
又、書きかたが悪いですね。
ネットに、「市販されている。」と書いてありました。ということです。
ベランダにゆとりができたら、お知らせください。私も勉強して、増やしてみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-09-16 18:21 | ハルとナツ | Trackback | Comments(8)