人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

事件の現場 京都 (9/7)

本日、ニャンコ座の町を、さる高貴なご夫妻が通るとか。昨日はお孫さんも無事お生まれになった由、お喜び申し上げます。が、マスコミ、はしゃぎすぎ、もう少し静かにできないものですか。テレビをつけるとその話題ばっかりです。
私はテレビドラマはあまり視ない(続き物はずっと続けて視なければならないのが大変だし、2時間ドラマは長くて)のですが、夜のドラマ(サスペンス)が午後に毎日再放送されているのを、たまに何気なくつけて、1話完結なので無意識に視てしまうことがあります。で、ふと気付いたんです。
     こういったドラマの舞台って、圧倒的に京都が多くない?
事件の現場 京都 (9/7)_d0017084_1324179.jpg知っているだけでも、「女刑事みずき~京都洛西署物語」 「科捜研の女」 「京都迷宮案内」 があります。2時間ドラマは 「京都鴨川○○殺人事件」など、いくらでもありそうです。主人公が町家に住んでいたり(写真は、息子の家のすぐ側です。)、神社仏閣の町並みを取材や聞き込みに歩いたり、『ここ、知ってる。』とわかるのって、実はすごく嬉しい。
以前「萩・津和野」に行った折、案内の方が「ここは殺人事件の現場になることが多いんですよ。」と言っていたのが忘れられません。他にどこか思う付くとしたら、「湯布院」「鬼怒川」などの温泉町。「横浜」「神戸」我が北海道の「小樽」「函館」などの港町。そして「金沢」「京都」などの古都。
     これらの共通点って、何だろう。湿度?
たとえば北海道で今人気がある「富良野」「美瑛」なんか、「北の国から」の舞台だけど殺人事件は似合わないですよねー。空気が湿っていないもん。沖縄も少ないかなー。太陽が明るすぎる感じ。
今ここに書いた町にお住まいの方、まさかお気を悪くなさったりしませんよね。ドラマの事件の現場に選ばれるというのは、まさに度量の大きい町だということなのでしょうから。
Commented by toruneko65 at 2006-09-07 15:48
そういわれれば、京都が多いですね!清張ものだと能登とか
東京でも武蔵野とか・・・ニューヨークに滞在したとき、全ての風景は
かって映画で見た、見飽きることが無かった風景でした。
セントラルパークやウエストサイドなど・・・結構許可してお金になるって
聞いたような気がします。
京都は"感じる街"・・・路上にドラマが満ちているのではないのかな?
Commented by gambie-cat at 2006-09-07 17:11
京都や温泉町って確かにサスペンスもの多いかも・・・
北海道って韓国のプロモの舞台にもよく使われているようですね。
横浜もよくドラマの舞台になります。特に夜景のきれいなみなとみらいあたりはトレンディードラマの撮影をしてたりします(意外とひっそりロケしてるので、近くをたまたま通らないと気づきませんが)。

高貴なご夫妻の男のお孫様ご誕生はおめでたいのかも知れませんが、メディアの報道の仕方には私もウンザリしています。
皇太子ご夫妻の胸中を考えると複雑な思いにもなります。
Commented by torajimi at 2006-09-07 20:25
私の住む町も「典型的な昭和の下町」風情が重宝されるのか
よくテレビの撮影をやっているようです。
先日、買い物の途中に赤ふん一丁でウロウロしているお兄さんを見ました。
もちろん周りにスタッフらしき人がたくさんいたからですが、
この界隈に引っ越してきて3年、多少奇抜な風体の人を見ても
いちいち動じなくなってきている自分が少し恐ろしいです。

京都の人も撮影風景に出会っても日常のことすぎていちいち
反応しないのでしょうねー。さすがに赤ふんはいないでしょうが
お侍さんと刑事さんはウロチョロしてそうです。
Commented by なっちゃん at 2006-09-07 20:54 x
なかなか鋭い視点・・・そうかも知れないなんて思いながら拝読しました。
私は基本的にはテレビは嫌い、洋画でもある時はワイン片手にみますが・・・
Commented by nyankai at 2006-09-07 22:49
torunekoさんへ
ニューヨークですか、すごーい。
なるほど、撮影許可でお金になるわけですか。
路上に落ちているドラマを、拾い上げる感性が必要ですね。

gambie-catさんへ
知りませんでした。北海道が韓国のプロモの舞台になるんですか。
息子が高校生の時、横浜の友達に会いに行って、「牟田検事官の事件???」とかいうドラマのロケに遭遇し、東幹久とからんだんですよ。VTRにしっかり録ってあります。
「エリザベート」を観に行った時、後ろの方の席の方が「雅子様のこと考えちゃった。」と話しているのが聞えました。どんな風に思っているでしょうね。ホッとしているなら良いのですが。

torajimiさんへ
赤ふんって、何の撮影をしていたのでしょう。
息子も京都で演劇をしていますが、劇中で使う映像を撮る時など、背景には事欠かないし、変なことやっていても誰も驚かなくて良いみたいです。

なっちゃんさんへ
話半分で読んで下さって良いのですよ。
テレビもこれからは、CSなど個人的な好みの方向へ行くのかもしれませんね。
Commented by boy friend A at 2006-09-08 00:10 x
nyankaiさんから"サスペンスもの"の話が出るとは、ちょっと嬉しいビックリですε=ヾ(*~▽~)ノ一般的に幼少期はアニメやマンガを見て育ちますよね?ところがドッコイ(≧∇≦)/ 僕の場合、母親と一緒になって「○曜サスペンス劇場」「○曜ワイド劇場」「○曜ミステリー劇場」などを真剣に見ていた変な子でした。(今もですが…)数ある作品の中でも、「観察医、室生晃子」「小京都ミステリー」故、いかりや長介さん主演の「取調室」が大好きでした。(マニアックすぎてゴメンナサイ)最近は見られないことが多いです…残念!サスペンスものでの事件現場で多い場所がもう1つ!軽井沢でーす!森林の中で、刺されてたり、吊されてたりしているのを、bird watcherやハイカーの方々が、よく発見していますよΣ(゚ロ゚;)ナニ-!!
Commented by carlos_nyan at 2006-09-08 01:03
富良野が舞台だったら「倉本塾殺人事件」なんてダメですか?
そうそう、前に話がでてた「血出痔」・・・じゃなくて「地デジ」ってなんですか?なんでも今のテレビじゃ見れなくなるよ〜って家電屋のにいちゃんが言ってましたけど、さっぱりわかりません。牧草ロールのお答えの次でいいですから、教えてください。
Commented by nyankai at 2006-09-08 09:19
A君へ
軽井沢ですか、乾いてますね。じゃ、湿度でもないんだ。困ったな。
さっすが、色々くわしいわ、年季が入ってるものね。

カルロスさんへ
「倉本塾殺人事件」、良いかもしれない。必ずララベンダーが添えられているんですよね。
「地デジ」ですね。お任せください。と言っても、ご近所に電器屋さんはいないなぁ。
Commented by なっちゃん at 2006-09-08 21:04 x
すみません。根がまじめなので・・・
Commented by nyankai at 2006-09-09 23:34
わーっ、奇遇ですねー。
私も、根が真面目で困っちゃうんですー。(困ること無いか。)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-09-07 12:40 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(10)