人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

努力の分だけ感動できる?-芝居の場合 (9/4)

普通の日が戻ってきて、私は若干疲れが出てきて、息子とその仲間達のことをぼんやり考えています。
息子の芝居は、演劇としての完成度はまだまだでしたし、プロレス劇として、プロレスの部分は褒められて良いほどすばらしかったと思いますが、アンケートにも書かれていた「これが演劇なんでしょうか。」という疑問に対しては、私もわかりません。
29日にも書いたのですが、彼らはみんな、今この瞬間に死んでしまっても悔いは無いくらい、幸せそうな顔をしていました。そして、その顔を見ている私はもちろん、『良かったね。』という気持ちと、『君達、これからどうやって生きていくの?』という切なさと、『うらやましいな。』という気持ちと、ゴチャゴチャになっていました。
公演をした会場は、24時間泊まり込める所だったので、息子達は2週間程平均3時間くらいの睡眠時間で、頑張りとおしたとのことです。今回の息子の仲間は、きちんと就職している人が1人(?)、後は息子と同じフリーターと学生で成り立っています。普通の生活をしていては、出来るわけが無い公演です。特に、息子には手が届かないほどの役者さん(息子の言うのには)が2人、出てくださいました。そのお2人のブログは、さすがに読み応えがあり、考えさせられます。
 ★Mon Amour Kyoto  ★Crazy Monde
努力の分だけ感動できる?-芝居の場合 (9/4)_d0017084_13335394.jpg息子達はみんなお金が無いので、良く鴨川の河原で飲み会をするそうです。写真はその河原です。上に見えるのが有名な「納涼床」で、その下に若者が座ってデートや飲み会をするのだそうですよ。
息子達の幸せそうな顔を見ていて、努力したから本当の感動を得られたんだと思いました。良く安易に「感動をありがとう。」とか「感動させてもらいました。」なんて言いますが、感動って何もしないでいて、誰かがくれるものなんだろうかと。
せめて、「10」努力したら「10」の感動を。「20」努力したら「20」感動できますように。息子達の努力が報われますように。
Commented by toruneko65 at 2006-09-04 19:22
お帰りなさ~い。いろんな感動をされて来たんですね!
人格や性格、意外な一面なんかを発見出来て楽しかったようですね。
20の努力は必ず報われると私は信じます。。
nyankaiさんは幸せだと羨ましく思います♪
Commented by gambie-cat at 2006-09-04 22:09
nyankaiさんの息子さんのお話、私の弟がギター小僧でミュージシャンを目指していたときのことを思い出します。弟は長年フリーターでした。
亡母は生前、弟のことばかり心配していましたが、弟も先が見えたのか結局ミュージシャンになることを諦めましたが、当時は生き生き幸せそうでしたョ♪
息子さんたちをここ横浜の地から応援しています!
nyankaiさん、お疲れがとれますように、ご自愛くださいネ。
Commented by nyankai at 2006-09-04 23:47
torunekoさんへ
短期間に、濃い体験をしました。
「必ず報われる。」と言っていただけて、すごく嬉しいです。人間って、共感して欲しい生き物なんですね。

gambie-catさんへ
弟さんのフリーター時代を、色々想像してしまいました。
親の心配は結局1つ、挫折という悲しい思いをするのがかわいそう、ということなんだろうなと思います。
たくさんの知らない人が応援してくれていると、息子に伝えます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-09-04 13:27 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(3)