人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

老眼でもYES (8/17)

少し前に、北海道の真夏は終わったと書きましたが、所々で30℃を越える気温が出没しています。道民のかなりの人は、まだがんばっている夏を喜んでいると思うのですが。今日は又、駒大苫小牧が、行ってしまおうとしている夏を引き戻してくれました。姫路の皆さん、ちょっぴりごめんなさい。
老眼でもYES (8/17)_d0017084_18433831.jpgさて、本日は、夫が大好きなプログレッシヴ・ロックバンド「イエス」にしましょう。名前が「イエス」だよ。何たる肯定的態度。
サラサラの金髪のロングヘアにキラキラマントの長身のリック・ウェイクマンがキーボードに囲まれて、目にも留まらぬ速さで指を動かす。小柄なチリチリヘアーのジョン・アンダーソンが、どっから出しているのか、超高い声で哲学的な詞を歌いまくる。と、これが私の「イエス」の印象です。ずば抜けたテクニック、複雑で美しい音楽、これはもうクラッシックファンにはこたえられないものでした。
メンバーがコロコロと出たり入ったり、1番の変化は若いトレバー・ラビンの加入でした。ポップさを取り入れた「イエス」は、誰でもわかってくれる「ロンリー・ハート」を世に送り出しました。
コンサートへは2回行きました。1994年秋の武道館、これがトレバーがいた頃です。観客の年齢層が高いような、そんな気がしました。
2階目は、2003年秋、東京国際フォーラムです。リック・ウェイクマンが帰ってきたのでぜひ行きたかったのです。そのコンサートでのこと、リックと、ギターのスティーヴ・ハウがメガネをかけていたのです。それも光の屈折の感じでわかりますよね、老眼鏡だって。そうなんだー。老眼だって関係ないんだよね。みんなプレイするのが好きで好きで、楽しくてたまんないおじさん達。良いねぇ、いつまでもやってなさい。
隣の席の若者がつぶやきました。「うっわー、完璧だ!」 『当たり前じゃない。イエスだもん。』私は妙に誇らしい気持ちになったのでした。
Tracked from タカミネ ギター 激安販.. at 2006-08-17 19:32
タイトル : タカミネのギターを激安価格で!
タカミネのギターを販売... more
Commented by torajimi at 2006-08-17 21:28
姫路の夏は終わりましたが、北海道の夏は続いていますよ。
去っていった球児たちの想いを引き継いで
このまま頑張って欲しいですね。いやー、いい試合でした!
Commented by nyankai at 2006-08-17 21:33
ありがとうございます。
前の試合もそうですが、正直負けたと思っていました。
あの子達もきっと、去っていった仲間の思いをわかっているでしょう。
Commented by carlos_nyan at 2006-08-17 21:50
いや〜、東京まではるばるYESを聴きに来たんですか(^o^)そりゃ筋金入りのプログレ・ファンですね。という僕も最近また聴いてます。「危機」と「リレイヤー」を借りてきたばっかり。ズッポリ浸ってます。
Commented by nyankai at 2006-08-17 22:23
ELPとYESは2回ずつ行っちゃいました。
カルロスさんって、幅広く聴いてるんですね。すごいや!
何を取り上げても、全部知ってるんじゃないですか?
Commented by Nob at 2006-08-17 22:36 x
私、イエスって遠い遠い昔に聴いた記憶があるんですが、もう彼方になっちゃったんですよ・・・。
どんな感じでしたっけ? 私、プログレだとELPは好きですが、Pフロイドはちょっと苦手かな、って感じなんですが・・・。
オススメはこのアルバムですか?

ところで、駒大苫小牧強いんですね。ベスト4なんですか?
Commented by nyankai at 2006-08-18 11:24
彼方のイエスですね。わかります、その感じ。
イエスは、ピンクフロイドとは全く違って、でもELPとも違います。ハーモニーや変拍子がすごいです。
おすすめアルバム、夫に聞いておきますね。最近(と言っても数年前)の「トーク」も良いですよ。
駒大ね、あの子達、すごいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-08-17 18:39 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(6)