人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

第1回ニャンコ座(焼肉)祭 (8/6)

第1回ニャンコ座(焼肉)祭 (8/6)_d0017084_22442477.jpg今日は「広島原爆の日」です。そして夏の甲子園も開幕しました。
でもニャンコ座でも、かなり大切な行事がありました。第1回ニャンコ座祭ですニャン。
この地にニャンコ座が建つにあたっては、たくさんの方達のお世話になりました。その中でも、土地を見つけてくれて(広すぎるけどね)、三井ホームを勧めてくれて(高いけどね)、物置(別館アニャックス)購入や設置、玄関までの道の整備等々、すべてにわたって面倒見てくれたニャンカイさんの小学校の同級生が、「牧草の仕事が一段落したら、みんなで焼肉パーティーやろう。」と声をかけてくれて、それが本日実現しました。
第1回ニャンコ座(焼肉)祭 (8/6)_d0017084_2246662.jpgみんなで持ち寄りだから、肉の代金と炭だけ用意してくれれば良いから、とのことで、昼前メンバーが集まりだしました。いつもの酪農家のみなさんと家族の方、遊び仲間の獣医さん夫妻。ちょうど今日だけ部活が休みになった姪っ子とそのお母さん(夫の妹)と夫の母も来て、20人にもなる大焼肉パーティーになりました。クレーンが付いた大型トラックが何をするのかと思ったら、ニャンコ座のポールとの間に大きなテントを張って、真夏の強い日差しを防いでくれました。
前にも書いたのですが、酪農家の皆さん、すごい働き者だけれど、きちんと遊ぶ人達です。肉の他に、自家製のワラビの漬物、もぎたてのキュウリ、釣ってきた魚、メロンにスイカ、なぜか生ビールの樽まであって、ニャンカイさんはそのパワーに目が回りそうになりました。ワイワイ、ガヤガヤ、パクパク、ゴクゴク、フーッ。
僕達は、2階でさわやかな風に吹かれながら、昼寝してました。
   以上、ネギがお送りいたしました。
Commented by 昔の隣人 at 2006-08-06 23:23 x
イヤー今日は暑かったですね。我が家でもご近所4軒と焼肉?ビール大会でした。ダッチオーブンでカレーを作る人もいてなかなか楽しかったです。
娘は小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんを振り回しとても楽しかったよう。
この暑さだとたくさんの家庭が焼肉大会していたことでしょうね
Commented by Tomoko at 2006-08-06 23:37 x
暖かいお仲間がいていいですね!人のつながりも日頃のnyankaiさんの人柄と気遣いのなせる業・・・見習いたいです。
それにしても クレーンまで登場するなんて 小さい地面に20階建250軒というマンションに住んでるものには夢のような景色です。
招き猫も大きくて、なんかスケールが違いますねいろんなことで・・・
Commented by nyankai at 2006-08-07 00:03
昔の隣人さんへ
そちらも焼肉しましたかー。ダッチオーブンって、便利そうですね。
Aちゃんがもう少し大きかったら、絵日記を描いたでしょうね。

Tomokoさんへ
招き猫は、いつだったか夫がドンキホーテで買ってきてしまって、『何考えてんだか?』とあきれていました。今日ようやく役に立ちました。電気で空気を送っています。
ほんとにね、私もこのスケールにはかなりびっくりでした。そして、とてもありがたかったです。
Commented by かま猫 at 2006-08-08 01:02 x
さすが北海道!スケールでかい!
素敵な人達がたくさん集まりnyankaiさんご夫婦のお人柄ですね。
この招き猫私もドンキホーテに行ったら絶対買う!!!
Commented by torajimi at 2006-08-08 06:06
おはようございます~。お腹を空かせたトラミさんに起こされました。
招き猫看板が素敵です。素敵です。
確かに普段の収納には困りますが…アニャックスもあるので
大丈夫でしょう!この使い方を見越しての購入だったとすれば、
さすがnyankai様のご主人。先見の明が光りますね。
Commented by nyankai at 2006-08-08 13:58
かま猫さんへ
でかいです。私もびっくりしています。
招き猫、ぜひお買い求めください。

torajimiさんへ
眠くはありませんか。
この招き猫は、電気で空気を送り込む物なので、スイッチを切ると空気が抜けて小さくなります。torajimi家でも、収納には全く問題無しですよー。
昨日やっと日の目を見ました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-08-06 22:29 | 暮らし | Trackback | Comments(6)