人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ああ青春の「ステージ101」 (7/3)

リンクさせていただいているブログにコメントしたら、思いがけず「ステージ101」視てました?というお返事がありました。私の中のなつかしきものが、ジョジョビジョヴァーとこみ上げてきました。私、持ってるんです。
ああ青春の「ステージ101」 (7/3)_d0017084_14192730.jpg「ステージ101★ゴールデン・ディスク★」2枚組みLPレコード様だ(3000円)
1曲目が「テーマソング」なつかしい中村八大さんの作曲です。名曲「怪獣のバラード」、「出発(たびだち)の歌」、「涙をこえて」、あれっ、私が大好きな「人生すばらしきドラマ」が入っていない。ショック!「結婚しようよ」、「戦争を知らない子供たち」などのフォークの名曲の数々。そして、「オー・マイ・ラヴ」などビートルズをはじめとする、海外のヒット曲も。
思えば私のポップスの仕入れ先は、この時期「ステージ101」でした。毎週もう夢中で、翌日学校でも友達とワイワイガヤガヤ話したものでした。
ミニスカートに白いブーツで歌い踊る「ヤング101」に、私はかなり本気で『オラ、高校卒業したら、東京さ行って、ヤング101に入りてー。』と思っていたような気がしないでもない、みたいなー。
何年か前「ヤング101」の同窓会の番組がありました。その後良くテレビに出ていた、田中星児や太田裕美以外は本当に久しぶりで、前よりずっときれいになった女性、歌もうまくなったなぁと思える人、逆に『エ~~~~~~~~ッ』の人もいたりで、複雑でした。特に私が密かにお気に入りだったのは藤島新で、「愛の限界」という曲を歌っていました。この曲にいたってはシングルレコード(B面は「ライオンは寝ている)も持っています。長髪だったのに、髪が・・・でも、歌声はすてきでした。目つぶって聴こう。
そういうことで、もしこの話に反応できる方がいらしたら、コメント待ってます。
ちなみに、我が家では、もちろんレコードを聴く事ができます。
Commented by carlos_nyan at 2006-07-03 23:06
うわぁ〜!持ってるんですか、ステージ101を。さすがnyankaiさまです!
「愛の限界」はちょっと知らないんですけど、「出発の歌」は僕大好きなんですよ。♪ど〜こかでぇ〜、だ〜れかがぁ〜、き〜いっと〜まあって〜〜いてくれるぅ〜♪・・・木枯らし紋次郎で流れてましたよね。これ学校で流行ってましたよ。どーやったら上条恒彦みたいにヒゲ濃くなるんだろうって子供心に思ってました。いや、懐かしい!!!
Commented by nyankai at 2006-07-04 14:06
懐かしいでしょ?
そういえば、上條恒彦も昔からあんな感じで変わらないですね。
藤島新は、ハイトーンで、ファルセットがすごいんです。
Commented by blluerose at 2006-07-04 16:41 x
随分なつかしい番組ですね。わたし生まれてないんですけど。。(って、まだ言ってる私)
自分で買ったレコードを聴き始めたころですけど、これは当時のレコードなのですか?復刻CDもでてるらしいですね。
Commented by nyankai at 2006-07-04 23:22
やっぱり生まれてませんでしたか。って、年齢見ちゃったもんね。
これは、正真正銘当時のレコードです。
Commented by carlos_nyan at 2006-07-05 00:49
あとで気がつきました。「出発の歌」、勘違いしてましたよ!
♪さぁ〜いま、ぎんがのむこうぉへ〜〜とんで〜いけ〜〜♪・・・でしたね。
どうしても木枯らし紋次郎とだぶっちゃうんですよ(’’#)
Commented by nyankai at 2006-07-05 17:41
あーぁ、せっかく気付かないふりをしていたのに。
でも、人のことなんて言えません。私も勘違いの宝庫です、あまりにありすぎて、書けないほど。
Commented by Tomoko at 2006-07-13 20:55 x
はじめまして! 私もずーっと見てました。あまりに懐かしくうれしく拝見しました。「ワカ&ヒロ」が大好きでした。
私もミュージカル大好きです。山口さんのファンではありませんが(^^ゞ
よろしくお願いします。
Commented by nyankai at 2006-07-13 23:17
こちらこそ、はじめまして。ようこそ、お出でくださいました。嬉しいです。
若子内さんと川内さんですね。「憎い太陽」でしたっけ。
祐様のファンの私なのに、すいません。こちらこそ、よろしく。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-07-03 14:16 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(8)