人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ザ・ニュースペーパー (5/25)

午前中は、余った2×4の木っ端に防腐剤のペンキを塗り、勝手口から物置へ木道を敷くのに、牧草を剥がしてなんて、楽しい肉体労働をやっていました。暑くはないけれど日差しが強いので、午後は家の中でゴチョゴチョやっています。
この間、「憲法・教育基本法の改悪をとめよう!」という集会に行き、社会派風刺コント「ザ・ニュースペーパー」を観ました。フルバージョンをお金を払って観たのは、すいません、1度きりですが、このような集会で観られるのは幸運というのか、ありがたいです。
今回は3人で(総勢9人です)、★おなじみ小泉首相 ★サマワの自衛隊の様子 ★小学校と中学校での先生と子供のやりとり と1時間強たっぷり笑いながら教えられました。こういう集会でなので、集まっている人が同じ目的を持っているわけですから、彼らも組み立てやすいかもしれませんね。
ザ・ニュースペーパー (5/25)_d0017084_1423471.jpg小泉さんは、郵政民営化を成し遂げた今、何もやる気は無いのだそうで、靖国参拝は「心の問題だから。」と言い切っていました。じゃ、愛国心こそ心の問題だもの、人からとやかく言われたくない、強制なんてもってのほかですよね、小泉さん。
憲法のテーマでは、子供(役)が前文のすべてを暗唱して、拍手喝采を受けました。胸が熱くなるほど、良い憲法じゃないですか。どこを変える必要があるのですか。もう1人の子供が聖徳太子の17条憲法を唱えて笑をとっていましたが、「和をもって尊しとし・・・」すばらしいです。聖徳太子が国を治めている間、1度もいくさがなかったんですって。
みなさん、お近くの町に「ザ・ニュースペーパー」が来たら、ぜひご覧下さい。
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-05-26 09:39
よって下さって有り難うございます。
縁って偶然ですよね。
小泉さんの言うことはまったく悲しくなるほど嘘ばかりですね。
聖徳太子の時代にどれだけのすさまじい殺戮の報復が行われてきたか、
本当の(?)人間を大事にする考えがあるとは言えませんでした。
又寄ってください。
Commented by nyankai at 2006-05-26 14:06
こちらこそ、ありがとうございます。
聖徳太子は、何年か前ドラマを視て(もちろんドラマですからすべて真実ではないとわかっているつもりで)、ようやく1万円札の人から抜け出せました。
Commented by かま猫 at 2006-05-27 02:19 x
私もnyankaiさんとご一緒していたら同じ事を感じて来たと思います。
今日私は野球観戦に出掛けますがチケットがあまったので誘ったら
「憲法・教育基本法の改悪に反対する集会」があるのでそちらに行くと言ってました。本当に大切なモノを大切に守る努力に頭が下がります。
聖徳太子の17条の憲法・暗記させられましたよね。

Commented by かま猫 at 2006-05-27 02:29 x
あ、誘ったのは埼玉在住の姉です。
Commented by nyankai at 2006-05-27 08:43
お姉さんも同業者?関係者?いずれにしても、野球の誘惑に負けないお姉さん、偉い、と褒めていた、とお伝えください。
憲法も教育基本法も、本気で改悪に反対していかなくては。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-05-25 14:22 | 社会 | Trackback | Comments(5)