人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

キッチン完成 (5/11)

この歳になってようやく「私はどうも料理は趣味じゃないみたいです。」と、はっきり言えるようになりました。皆さんの非難の声が聞えるようですが。でも、料理よりやりたいことがあるのだから、仕方ありません。つくづく1人暮らしじゃなくて良かったと思います。1人だったら、食べないでミシンかけしたりしかねませんから。
言い訳がましいですが、健康や栄養に関心はあるし、最低限のことはやっているとは思います。
キッチン完成 (5/11)_d0017084_13321027.jpgそんな私ですから、ニャンコ座の設計でも、システムキッチンに特に希望は無くて、「普通ので。」なんて言っていましたが、なぜだかタイルにはこだわったり、収納をあれこれ選んだりになりました。
勝手口と言いましょうか、ガラスドアがあるのですが、いくら全く人目が無い大草原とは言え、夜は寒々しい感じになってしまうので、やっぱりカーテンは作りました。カーテン地を買ってきて縫えば簡単ですが、そこはそれっ、私の腕が鳴るのですよ。今までに何箱もたまっている布のコレクションの中から、ラズベリー柄の布を出して、それだけでは足りないので、パッチ仲間からもらった(T浜さんですよ、ありがとう。)虎の子のネコ柄のを使う決心をしました。
ミシンでつないで、(パッチワークって手縫いのイメージがあるかもしれませんが、けっこうミシンも活躍します。洗濯する物なんて、ミシンの方が丈夫です。)ボーダー(枠)を付けて、カーテンなので綿は詰めずに、薄手の接着芯を貼って、周囲はバイアステープで始末しました。
ハイ、これで、料理が苦手な変な主婦の、こだわりキッチンのできあがりです。
 PS 日ハム連夜の熱戦を征し、ついに首位。そのおかげで、阪神は2位に、嬉しいな。
Tracked from 各種料理レシピ集@情報バンク at 2006-05-27 13:29
タイトル : 梅酒を作って見ました。
健康に良いと言われる梅酒を作りました。... more
Commented by kyk73 at 2006-05-11 18:44
さすがに素敵ですよ。
料理は誰がしても美味しく頂ければそれで十分では?
それぞれの家庭にそれぞれの生き方があっていいのだから、やりたいことをして元気に過ごしましょう。
Commented by carlos_nyan at 2006-05-11 19:38
すごいですねぇ、パッチワーク!僕は好きですね。またこの柄は大草原のおおきな家に合いそうです。
Commented by nyankai at 2006-05-11 23:33
kykさんへ
ありがとうございます。こんな風に言っていただけて、自身が持てます。

カルロスさんへ
パッチワーク好きは、布好きです。ため込んだ布をどう活かすか、やりがいがあります。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-05-11 13:27 | パッチワーク(手作り) | Trackback(1) | Comments(3)