人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

札幌駅南口「新庄劇場」 (5/9)

プロ野球は今日から交流戦です。去年は我が日ハムは、良くなかったんです。今年はせめて今の3位はキープしてほしいな。阪神と対戦する時は、又裂き状態です。甲子園で阪神の2×1、札幌ドームで日ハムの2×1、トータル引き分けで、穏便に収まって・・・
さてっと、昨日札幌駅南口は新庄に乗っ取られたようです。テレビの情報番組の公開生放送に出演してくれたのです。1400人程集まって、その中には朝5時前から待っていた人もいるそうです。
新庄のことは去年12月12日に、プリンスだからという記事を書きましたが、引退を表明した今、もう1度書いてみたくなりました。
阪神時代に、息子が定期購読していた「月間タイガース」に、新庄を取り上げているコーナーがあって、『フーン』なんて思いながら読んでいました。年に1度円山球場の芝生で、デイゲームの新庄を見ながら応援をするのも、なかなか良い感じでした。
イチローが初めての野手として大リーグへ行くと大騒ぎになっていた時、エッ?というタイミングで先に行ってしまった時は、さすがにびっくりしました。ホリエモンが「お金で買えないモノはない。」って言いましたよね。(今はどう思っているかわかりませんが) 少なくとも新庄の気持ちは買えなかったのですよ。
札幌駅南口「新庄劇場」 (5/9)_d0017084_13415446.jpg日ハムに来てくれると知った時は、すごく嬉しかったです。だから、今期限りで引退するのは残念ですが、ヤキモチ焼きの私としては、他のチームに行かないでくれてありがとうです。
アンダーシャツ問題は、制服を巡る先生と生徒みたいで、愉快です。
引退表明のほんの少し前、新庄の野球に関する特番がありました。それはとても納得させられるものでした。自分がカッコイイという自覚があるかという質問に、「多少はね。」と照れくさそうに答えた新庄を、目に焼き付けておきたいと思います。
 PS ハラハラの延長戦でしたが、新庄のヒットもからんで勝ちました。阪神も復刻版ユニホームで、宿敵ロッテに鮮やかに勝ちましたー。めでたしめでたし。
Tracked from イチロー語録 at 2006-05-15 17:30
タイトル : イチローのWBCのときの着こなしはありか??
WBCのときのイチロー選手のユニフォームの着こなしは「あり」だったんですか? ではそれを踏まえて、新庄の襟はありですか、なしですか?... more
Commented by torajimi at 2006-05-09 20:08
「ジーンズが似合わなくなるから筋トレはしない」との名言を
阪神時代に残した彼です。
彼の美学からすると、今季限りでの引退をあのタイミングで
発表したのはものすごく納得です。
パリーグの起爆剤としての役割を十二分に果たし、日ハムを
「たのしくかっこいい」チームにした功績は計り知れませんよね(^^)。
これもまた、真のプロフェッショナルの形だと思います。
Commented by nyankai at 2006-05-09 23:09
その話(ジーンズ)は、有名ですね。日ハムのユニホームは、新庄のかっこ良さをさらに際立たせます。
問題はポスト新庄ですが、ファンも阪神を見習って成長しなくちゃ。
今日は両方勝って、良かった。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-05-09 13:39 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(2)