人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ほとばしる指揮 (1/30)

ほとばしる指揮 (1/30)_d0017084_20353630.jpg 「北海道農民管弦楽団 第29回定期演奏会」に行ってきました。会場は北広島市の花ホールで、車を出してくれる人がいたので、助かりました。

 スカート姿の牧野さんが、あまりにチャーミングすぎるチラシは、裏も表も情報びっしりの熱を感じます。牧野さんは稀代の雨(雪)男なので、前売りを買うのをためらっていました。なのに昨日は、日本晴174.pngれでした。チケットが、近頃トンとお目にかかれない、しっかりとした厚紙だったのが、嬉しかったです。

 花ホールはキャパ600位の、とてもおしゃれなホールです。音もとても良いです。札幌から北広まで、JR快速エアポートで18分だそうです。都会との不公平さを感じ、悲しくなります。春には日ハムのエスコンフィールドがオープンします。

 ほとばしる指揮 (1/30)_d0017084_20351144.jpgプログラムは ☆農民のためのファンファーレ

        ☆ドボルジャークの序曲「謝肉祭」

        ☆ヴァンハルの「コントラバス協奏曲」

        ☆ブラームスの交響曲第4番

です。この間の「クラシックTV」で、ホルンが世界一難しい楽器として、ギネス認定されていると言っていたので、ホルンこけないかなぁと楽しみに・・・ではなく、心配していました。ほとんどこけませんでした。りっぱ。

 牧野さんの指揮ぶりは、何かが乗り移ったようでもあり、会えば温厚な人柄なのに、その中にもえたぎる、音楽のへのエネルギーが、ほとばしり出ていました。この日のために、床屋行かないで、髪振り乱しましたね。指揮棒が飛ぶかと、ひやひやしました。ダイエットするなら、指揮者になるのが1番かと思うほど。

ほとばしる指揮 (1/30)_d0017084_20352176.jpg 写真は、牧野さんじゃないですよ。№2(かな❓そうそうホルン)の人と、ファーチレの友達と。

 コントラバスの協奏曲って、初めて聴きました。いやいや、ジャズのベースソロはありですが、クラシックのバスソロ自体が、ほとんど未体験で、あんなふうに優しさで抱きしめるに、演奏するんですねぇ。

 アンコールは、「花のワルツ」でした。特別出演の武川さんのハープを存分に活かせる選曲だったそうです。聴きなれた曲のはずなのに、だからこそか、豊かな音に包まれて、幸せで、最後の方はウルウルしました。あ~、チャイコフスキーの音楽にこんなに満たされるのに、なぜかの国は戦争をしているのか、「花のワルツ」に、顔向けできないでしょう。

ほとばしる指揮 (1/30)_d0017084_00200965.jpg 本日のネリ心の短歌

息白し朝一番の窓開けて  はーっとすれば冬深まりぬ

年の市賑わう人々新年を  迎える為に夢を買いあさり

 武川さんは昨日も緑の髪でした。ミスドで待ち合わせたユキコさんは、私を探すのにピンクの髪を目印にしたそうです。そうか、しばらくピンクのヘアカラーでいこう。


名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2023-01-30 09:23 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)