人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

息子が生まれた月曜日 (12/5)

 昨夜のうちから、とても寒いです。暖房マックス。節電などできません。でも今日も昨日に引き続き良いお天気です174.png

 やっぱり薫と碧が似ていて、区別がつきません。碧は愛理ちゃんの彼だったんですねぇ。

024.gif39' Happy Birthday To My Son024.gif

息子が生まれた月曜日 (12/5)_d0017084_00210871.jpg 息子が39歳になるなんて、自分が年とるよりも受け入れがたい気分です。自分は正直、年とったつもりはないのに、39歳という年齢は、若者と言うには少々無理な気がして、その母親ともなれば、明らかに高齢者なのですから。

 負け惜しみではなく、息子が優しくない、母への気遣いが感じられないとは、つゆほども思っていないし(発達障害ってそんなものさ)、電話かけても出ないし、あほなことは言うけど、肝心なことは話してくれなので、息子が抱える重荷の詳細を、はかり知ることはできていません。

 苦労していないことがコンプレックスになりうる程の私ですが、2018年の胆振東部地震と、翌年の息子の強烈なうつ病は、「いささかの苦労」でした。息子が生まれた月曜日 (12/5)_d0017084_00203936.jpgコロナ蔓延と反比例するように、元気になっていった息子の、わからない意図に、もう自分の心配だけして生きて行けばいいのだとの思いを新たにする、息子39歳の誕生日です。そういや、息子が生まれた日も月曜日で、ボーナス支給日でした。あの日は雪⛄が降っていました。

 サッカーも配信した試合は勝てているので、クロアチア戦もやるそうですよ。

 写真は30年前、ゴジラとモスラの新作映画を見に行った時のもので、9歳の誕生日近辺です。

 私がもし(頼まれもしていないのに、勝手に生んでしまった)息子に、何か1つ教えてやれたことがあるとしたら、やりたいことをやろう。本気でやろうと思ったなら、不可能は無い。やれるものだという生き方かな。

 従姉に頼まれて、先月死んでしまった愛犬、ダックスフンドを作りました。何しろ今は実在していない犬で、明確な写真がほとんどない状態でしたが、従姉との言葉のやり取りの末、何とか在りし日の再現ができました。従姉は「ざわついて落ち着かなかった心が、不思議に落ち着きました」と喜んでくれました。もしそうだったのなら、何と嬉しい事でしょう。

息子が生まれた月曜日 (12/5)_d0017084_00371044.jpg 本日のネリ心の短歌

足おもし昨日の雨にぬかるんだ  畑の土に苗植難し

人は皆孤独をそっとかい慣らし 良き思い出を封印するか

 昨日午後に義妹から、お義母さんが感染してしまったと、連絡が入りました。去年すでに、ほぼ寝たきりで、点滴のみで生きている状態であるのは承知していました。大正11年生まれの義父を夏に送ったばかりなので、15年生まれの義母には、もう少し娘でいさせてほしいと願うことしかできません。


名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2022-12-05 08:57 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)