人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

取り入れたもの (12/3)

取り入れたもの (12/3)_d0017084_08353045.jpg予想はしていましたが、起きたら初積雪。あったか長靴履いて、写真をとりに出る。それにしても、ニャンコ座って美しいなぁ。その足で、物置に雪かきをとりに行き、ある事に気づきました。毎年、雪かきを買い求める人たちのニュースを見て、なぜだろうと不思議でならなかったのです。1度雪かきを買ったら、何年ももつからね・・・そうだ、この町は雪がとっても少なくて、雪かきを使う頻度が極めて少ないから、でしょう。ピンポーン172.png

昨日の2点目は、私の👁には間違いなく出ているように見えましたが、VAR君が入っているというのだから、そうなのでしょう。三笘君と田中君は、イケメンコンビだ162.png一昨日夜のニュースで、仕事終えてから急きょカタール行くことにしたという人たちを見て、日本人って金持ちなんだろうかと不思議な気持ちになりました。

取り入れたもの (12/3)_d0017084_15023006.jpg流行語大賞の「村神様」、プレゼンターが素敵な声の姜尚中でした。トップ10に入っていた「スマホショルダー」は、なぜか早くから導入していて、唯一流行に加われました。導入の動機は、バッグからガサモサ出すわずらわしさから解放されたいからでした。

そのバッグですが、私は長いことリュック派でした。ところが、パーキンソン発症後、リュックを背負うと、左肩が痛くて苦しくて困り果てました。パーキンソンのせいばかりではなく、右股関節のせいで右肩が下がり、左肩に負担がかかっている状態でした。

取り入れたもの (12/3)_d0017084_15074948.jpgそれで、リュックをやめて、手で持てるバッグにしたのです。でも病状が進んで、杖をついた方が良い時があり、そこに傘をささなければならない時があって、これは無理でした。手は2本しかない。股関節は治したので、右肩下がりは解消したとして、再びリュックに挑戦しました。

まだ、長距離を試していないので、左肩がどうなるかわかりません。大丈夫でありますように。リュックにしても、スマホショルダーは使います。左肩には掛けないので。

お風呂のシャワーヘッドを替えました。何度も詰まって、針でコシコシして使い続けたのですが、最近は節水になるのが安価で買えるし、私でも取り換えられることがわかったので。これはなかなか良いようです。

 本日のネリ心の短歌

横植えの力を貯めてミニトマト  頭をもたげ命誇るよ

春植えの苺かわいや白き花  陽光受けて微かに薫り

 渡辺徹の訃報。20年位前かなぁ。彼がFMの「おしゃべりクラシック」という番組をやっていて、大好きでした。1度葉書を読んでもらえたことがあります。徹さんは、読んで笑ってくれました。ラジオで、自分が生徒会役員になって、みんなでワイワイと何かを創り上げるのが楽しかった、と言っていたのが印象的で、共感できたことを覚えています。かわいそうに、郁恵ちゃんが。

 「舞!」は、ずい分な場面で「続く」になりますねぇ。もうすぐ出かけます。


Commented by こけし at 2022-12-03 12:41 x
私も背負い派です。一番の理由は手に持たせたら忘れるから!いったい何度探しに戻ったか(-_-メ) 今は転ばないように両手を空けていたいです(^-^;
Commented by nyankai at 2022-12-03 18:09
★こけしさんへ
忘れることは無いと思うけど、邪魔ですよねぇ。
いやもう、1日何か探してるような日があります。年とった気は無いのですが、探し物はねぇ。
私は転んだらアウトです。
Commented by ハル at 2022-12-04 15:12 x
三笘君と田中君のピッチでの抱擁...。
ライト腐女子のわたしは胸が熱くなりました。
Commented by nyankai at 2022-12-04 21:03
★ハルさんへ
倒れて抱き合ってたよね・・・私も少しゾクッとしたかも💦
何だか、サッカー選手の新時代が来た~~~~っ、気分。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2022-12-03 08:36 | 暮らし | Trackback | Comments(4)