人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

誕生会ありがとう (11/28)

日本がドイツに勝つこともあるのだから、日本がコスタリカに負けること位、何の不思議も無いでしょうが。残念ですけどね。

誕生会ありがとう (11/28)_d0017084_09241910.jpg昨日は、かちゃ子母子がケーキを持って、誕生日パーティーを開くためにやってきました。本当は、同じ11月生まれのシモン君の誕生日も一緒にという予定でしたが、シモン君に風邪症状が出て、例のやつではないが、風邪は風邪なので無理させてはいけないから、泣く泣く2ヶ所開催になりました。

 ナナさんは中2病のさ中、来てくれるだけでも嬉しいのですが、おしゃれなだて眼鏡をかけて、ハッチ~は2週間前には気づかなかったのに、身長が伸びて心もち声も低くなり、男の子から少年に脱皮しつつあるのを感じました。

 到着してすぐ、ハッチ~が野菜を切ってくれたり、2人でケーキに「6」と「7」のろうそくを立ててくれたり、かちゃ子さんともう1人の来客とで、「HAPPYBIRTHDAY」のオーナメントを取り付けてくれたり、そうだプレゼントはたくさんいただいたけれど、🥳はやっていなかった、恥ずかしいけれど何と嬉しい事なんだろう。

 かちゃ子さんが始めたばかりのウクレレを弾いてくれて、みんなで「ハピバ」を歌いました。2人に楽しさを教えたくて、ハモリを入れてみました。

誕生会ありがとう (11/28)_d0017084_09234277.jpg メインは、特殊ルートで手に入れることができる牛肉のすき焼きでした。1番人気が、いただいた長芋、話題にはなりませんでしたが、それもいただき物のネギと言う、結果になりました。こんなにたくさんどうかなぁとも思ったのですが、肉もおにぎりもうどんも、食べ盛り2人のせいか、すっかりなくなりました。気持ち良いものです。

 かちゃ子さんが、鼻笛(ノーズフルート「ボカリナ」写真はネットから)を持ってきてくれて、それを聴かせてもらったり、ピアノ・鍵ハモ・ウクレレを吹いたり弾いたり、このメンバーでも音楽で遊べるようになったことが嬉しいです。今度みんなで、新年会でもやろう。

 もう1つ鍋を持っているので、それにすべての材料をセットして、わりしたも付けて、ある子ちゃん家に、ケーキと一緒に届けてもらいました。シモン君の誕生会は、夜に行われました。

誕生会ありがとう (11/28)_d0017084_09482296.jpg 本日のネリ心の短歌

年重ね人の痛みが滲みる夜は  共に酒でも酌み交わそうか

男女には友情さえも難しく  離れてゆくも他に道なき

「鎌倉殿」、そうであったか。実朝も公卿(こうぎょう)も、どちらもかわいそう。それ以上に、政子の耐えがたい悲しみを思いました。生田斗真は、ウエンツと一緒に「天才テレビくん」に出ていた頃が懐かしいわ。


Commented by こけし at 2022-11-28 12:25 x
おしゃれなケーキですね♡ シャインマスカットとマカロンでしょうか?確かにパーティの話題は初めてかもしれないですね(笑)
Commented by nyankai at 2022-11-28 13:29
★こけしさんへ
あたりで~す。平取のケーキ屋さんですよ。
ありがたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2022-11-28 09:25 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)