人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

子どもはCO2か生きがいか (11/29)

 オミクロンこわいね。どうか、近所に来ませんように。

子どもはCO2か生きがいか (11/29)_d0017084_18083572.jpg 晴れて、トリアニャンが完成しました。大工さんが屋根の板金とアクリル板との間をコーキングしました。先に見るべきでした。ガンを握ってニュ~ッと出す。すぐにへらでシュ~ッとなぞる。すぐに決然とが大事ってことがわかりました。後は支払いのみです。ただ今私、大きな借金があるってことです。

 BSPでは、世界のドキュメンタリーを放送してくれるのですが、この間偶然(偶然が大事)「出産しない女たち」(スペイン 2018年)と言うのを見てしまいました。「子どもを産むのが女の幸せ」「母性は本能」と世間一般では言われる。それは真実なのか❔母親にならないという選択を嘆くべきではないと、女性たちが反論する内容でした。

 その通りです。生めない人はかわいそうですか❔では生めるのに生まない人は、おかしいですか❔違います。子どもを持つと言うことは、間違いなく一時でも女性の人生を狂わせます。やりたいことができません。いなければやれたことが失われるのは、損失です。

子どもはCO2か生きがいか (11/29)_d0017084_21381346.jpg びっくりしたのは、環境問題に熱心な女性が、子どもを連れているのはおかしいと言う発想でした。子どもを作ると、CO排出量が増えて、環境に悪影響が出る。本気で地球環境を考えるなら、子どもを作らないこと。そっか~。そうだよね。地球を守ろうとしたら、行きつくところはそうなるよね。

 子どもは何のためにいるのでしょうか。私は、何が何でも欲しかったと言うことはありません。たぶんいっちゃんも。でも息子と言う人間を軽視している事にはなりません。子育ては楽しい事しか覚えていないし、押しも押されもしない親ばかです105.png。でも誕生日に無反応な息子に、自分の最後に関して、特に期待していません。私の最後は子無しだと思って、準備をする覚悟はある・・・つもり。自分の最期を頼むために息子を生んだ覚えは無い、くらいのプライドは持たせてください。

子どもはCO2か生きがいか (11/29)_d0017084_20042902.jpg 「カムカム」、辛い週が始まりましたね。出征するから結婚しておくのも、結婚しないのも、子どもを作ろうとするのも、作らないのも、全部アリです。だけど、安子の支えはるいちゃんです。それはとても良くわかりますが、子どもがいなければ、自分の時間を全て使って新しい人生を始めるのも良いし、どちらが幸せかは、自分が決めることです。かわいそうでも、負け犬でも、社会の役に立っていないのでもありません。なんてことを、朝から思ったのですよ117.png。にしても、勇ちゃん健気だ。

リビングの外壁、デッキ部分にライトが2つ付いています。1つ電球が壊れたので、LEDを買ったのですが、点けてみると全く美しくないのです。白熱球にはかないません。消費電力は6分の1位だそうですが、この美しさは捨てがたいです。


Commented by 280723 at 2021-11-29 10:26
同感です。
Commented by nyankai at 2021-11-29 11:19
★ラッキーさんへ
ご賛同いただけて、光栄です😅
Commented by こけし at 2021-12-01 12:52 x
私もNHKで見ました。欧米でも、今でも・・・なんですね。でも、ようやっとこういった考え方も少しずつ市民権を得てきているのかなぁと感じました。人の人生、色々あるのが当然なんだと思います。
Commented by nyankai at 2021-12-01 20:39
★こけしさんへ
見ましたか。びっくりしましたが、こんな風に声を上げられるようになったことは、とても大事だと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2021-11-29 09:10 | 社会 | Trackback | Comments(4)