人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重いコンダ~ラ試練の道を行く (7/3)

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
重いコンダ~ラ試練の道を行く (7/3)_d0017084_23160678.jpg
 体調は、薬が1錠増えて、それが効いて改善したという実感は無いのです。ただその頃から、ガーデニングにはまってしまい、無理やり外に出て没頭することによって、どんだけ動けるものか挑戦している状態です。
 結果、夕方には脚がまともに動かなくなっています。ホラ、「巨人の星」のうさぎ跳びグランド1周をしたみたいな(したことないけど)疲れと思ってください。脚が全く言うこと聞かないの。ただし、うさぎ跳びすると、翌朝は脚を動かせない程、ワクチンなんか目じゃない様な筋肉痛に襲われるはずだけれど、それは無くて、ただただその疲労が取れずにたまっている感じです。
 うさぎ跳びとセットで行われるのが、「コンダ~ラ引き」です。私じゃないですよ。とあるFM音楽番組で、パーソナリティーは渡辺徹でしたが(彼、今何してる)、勘違い話がテーマで、「巨人の星」の「思い~こんだ~ら」は、映像にグランドに圧をかけるローラーを引く姿があって、正式には「手動式整地用圧延機」と言うらしいですが、「コンダラ」と呼ばれるようになった・・・まさか。
 うさぎ跳びもコンダラ引きもやっていませんが、私のガーデニングは、本当は試練の道です。試練の道を行くは、女だってど根性です。でも楽しくて仕方ありません。起きて、ご飯食べて、いい加減な掃除や、週2ペースの洗濯やら、そしてコーヒーと一緒に新聞読む、ここまでやってから外に出ないと、出たら最後、家に入ってこられません。重いコンダ~ラ試練の道を行く (7/3)_d0017084_23082677.jpg
 きっちり設計された、草1本無い庭とは正反対、雑草と花壇の花が混在し、森(あえて、林ではなくて森)があって、時間も空間も飛び越えた変なものが突然現れたり、ここに何か欲しいと感じたら、人脈と手先の小器用さと、かっこよく言うと脱断捨離宣言をしたからには、頭の中の在庫管理データをフル作動させて、(たとえば聞かないレコードとそうめんの木箱で)作ってしまえば良いだけのことです。
 ただ今、愛してやまないミュージカルの庭プロジェクトが進行中です。20世紀最高のミュージカルの双璧と私が勝手に認定している「レ・ミゼラブル」(もう一つは「オペラ座の怪人」だよ)の活かし方を考えたあげく、何年も前にもらった錆びだらけの鉄の丸い物に、レミゼの象徴「コゼット」を模写、タイトルを「I Love Musicals」としました。さて、どう配置する裏側を隣家に向けることになりそうなので、感謝の気持ちを書いておきました。
 サンルームは、近所の大工さんにお願いすることになりました。ので、解体するデッキの片づけ中です。
 昨夜のテレビ「ダンシング・クィーン」のアナザー・ストーリー、かなり面白かったわ。

トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/28703298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nyankai | 2021-07-03 09:24 | パーキンソン&股関節 | Trackback | Comments(0)