人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

歯医者その後 (5/14)

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。全国もそうですが、北海道の感染者数、薬の副作用じゃなくても、フラフラしそうです。棒グラフを書く紙を、上に足さなきゃならないです。歯医者その後 (5/14)_d0017084_00530169.jpg
 何十年かぶりに歯が痛くなったのはいつだったか、忘れるくらい前だった気がしますが、昨日ようやく治療が終わり、新しい刺し歯(ニセ股関節ならニセ歯と呼ぶべき)の型取りをしました。今はどこもそうなのかわかりませんが、口の所だけを丸く抜いた布を顔にかけるので(コロナは関係ない)、何をされているのか今一わからないのですが、型取りのために使う道具やピンクのひんやりしたペーストは、昔から変わっていませんね。
 あれは、昆布などの海藻に含まれるアルギン酸だそうで、その前に使うかみ合わせを調べる薄っぺらい物は、60℃に温めた寒天だそうです。
歯医者その後 (5/14)_d0017084_00530963.jpg
 非常にていねいな歯医者で、時間がかかりました。次回で終わりかと聞くと、来週1度仮どめをして、様子を見てかららしい。14,000円くらいかかりますとのこと。スタッフが途切れた一瞬に、私の歯のレントゲンを盗撮してみました。
 夜になって「モーツァルト」の千秋楽とても良い席が1枚空いけどいかが、という連絡が入りました。妊婦さんが不安で行かないことにしたそうで。平時ならば、飛びついたでしょうに。でも、体調不良とバス減便とそして700人越えに恐れをなし、何人かに声をかけて、行く人を見つけ、チケットを無駄にしないで済みました。
歯医者その後 (5/14)_d0017084_00531651.jpg
 で、気が付いたのです。もしも公演がなくなったら、ひどく落ち込んでしまうでしょうが、誰かのせいにして怒っていれば良いんだと。オリンピックも、どなたとはあえて言いませんが、すべての責任をとり、悪者になって「やめましょう」と、言ってみろ。たくさんの人に恨まれるかもしれませんが、その人たちは怒りをぶつける対象ができて、救われます。それで良いんじゃないですか。
 歯医者の帰りに張り切ってホームセンターにイチゴの肥料を買いに行き、ドヤ顔で笑品券を出したら、15日からでした105.png。これがほんまの笑品券だすな。
 N谷さんは、ワクチンの予約が取れたそうで、とりあえず良かった。どうやってとったのか、聞き出すことはできませんでした(本人にも説明できないだろう)が、かかりつけの病院に行ったら、そう言うことになっていたとか。たぶん、登録されているデイケアルートでしょう。
 「おちょやん」お疲れさまでした。感想は後日まとまます。彼女の、若干斜めに構えて肩を引いて下げる、首をほんの少し傾けるポーズがきれいで、まねしたいと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2021-05-14 09:30 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)