人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

だって12月 (12/1)

 とうとう12月。けっこう寒くって、外に出るのもおっくうだ。12月にやるべきことをこなしていかなくては。
 12月になったら聴きたいCD(ヨーヨーマの「エンニオ・モリコーネ」、白鳥英美子の「彩り」、サラ・ブライトマンの「冬のシンフォニー」、ケルティック・ウーマンの「クリスマスセレクション」、ファイヴ・オクロック・シャドウの「ミスフィトゥ・トイズ」)があって、入れ替えやってみた。
 ついでに、12月と言えば、タイトルに12月がつく歌を挙げてみたい。歌い出しと、1番の終わりの歌詞を書いとこう。
 ☆12月だもん(みんなの歌)・・・ウッツッさむいってパパ そのわけはなしてあげようか                
                 ノッシノッシじゅうにがつだもん 
だって12月 (12/1)_d0017084_01003435.jpg    
   私が12月言えば、まず思い浮かぶのはこの歌。
 ☆12月の雨(ユーミン)・・・ 雨音に気づいて遅く起きた朝は               
                過ぎていくきのうを物語にかえる 

   定番中の定番だね。大学の寮で良く歌っていた。 
 ☆十二月(中島みゆき)・・・自殺する若い女が この月だけ急に増える               
               みんな似ている 人恋しと泣け十二月
 
   知った時はショックだった。みゆき姉さん、すごいわ。
 ☆街は12月(白鳥英美子)・・・街は12月 外はいつしか雪                 
                全てを塗り替えて 降り積もれ   

   アルバム「彩り」に入ってる、大好きなクリスマスソング。
 ☆十二月(KinKi Kids)・・・白く染まった通いなれた道を歩き     
               しびれたこの腕も愛しい また深く染み渡ってく   

   探していたら出て来たんだけど、残念ながら知らない曲。自力ではこんなところです。
だって12月 (12/1)_d0017084_00525069.jpg
 今をときめく「鬼滅の刃」。初めて聞いたのは、シモン君の口からだった。「鬼滅」という言葉が頭の中になくて、理解に困った。ハロウィンパレードに、その仮装の子たちがいて、人気のほどを思い知った。 私は今さらなので、知らない人としてやっていこうとは思うけれど、来る「クリスマスギフト展」に際し、チクチクでとリクエストが来たので、がんばってみた。オーナメントであり、指人形になっている。外見を調べながら、なぜそうなっているのか、いくらかわかってきたこともある。
 先日の「生さだ」で、ばあちゃんと孫のあるある会話。「今、破滅の八重歯ってのがはやってるんだってね」「ばあちゃん、それは鬼滅の刃だよ」「そうそう破滅の八重歯」。
 お後がよろしいようで。
 ネリの短歌集、入力終了。データにしたので、明日渡せる予定。楽しみだ。
 今さっきわかったこと。薬⇒副作用 ワクチン⇒副反応 そうか、賢くなった。

名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2020-12-01 09:39 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)