人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

だんだん優しくなったけど (11/25 三島由紀夫自決の日)

 久々に、ちょっと奥様~、北海道ただならぬ状態で、又合唱やりにくいでしょ。それでこんなん試作してみたわよ~。100均のフェイスガード壊して、目の下からにして、下に布付けてみたのよ。まだまだ問題山積だけど、とりあえず顔は見えるわ。どうかこれが徒労に終わりますよう。いらなくなりますように。だんだん優しくなったけど (11/25 三島由紀夫自決の日)_d0017084_21184467.jpg
 国民年金の請求書が手ごわくて、降参して、相談フリーダイヤルに電話かけた。ちょっと待っただけでつながったが、やや上から目線(見えないけど)を感じる男、以下NNK(日本年金機構)。面倒くさいビームが、電話から伝わってくる132.png。でも、高齢者デビューしたニャンカイだって、伊達に65年生きていない。そんなことにいちいちめげては、年金もらえない。
 書類の書き方で、何か所か確認したいことありで、付箋はった所を順に聞いていく。6ページの質問では、NNKは左の解説を読み直す。あんたが即答できないこと、私がわかるはずないよ。
 全部の質問が終わって、これらを年金事務所に持って行くのが大変なんだけどと言ってみた。実際私の1番お近くの事務所は苫小牧で、片道30分ルールに抵触する。郵送ではだめかと聞くと、実際に持ち込んで不備が無いかを見てもらった方が、1回で済むと。それはわかる。この電話で、行く日の予約が取れるというが、かくかくしかじかの理由で、車を出してくれる人に頼んでからじゃないと、予約はできないと答えた。
だんだん優しくなったけど (11/25 三島由紀夫自決の日)_d0017084_22082865.jpg
だんだん優しくなったけど (11/25 三島由紀夫自決の日)_d0017084_22084569.jpg
 NNKのやつ、「電車では行けないんですか❔」・・・馬鹿にするな、ここには1度も電車は通ったことは無い、電化されてないんだ。日高線は瀕死。バスの便も悪い。運転をしないように言われている私に、どうしろと言うんだ。そういう人がいることを、お前は想像したことも無いのか。それで良くも、年金機構の相談員してられるもんだ。恥を知りなさい❕と言う私の怒りが、電話線を通って(そん時は固定でしてた)ビビビッと伝わったのか、NNKはだんだん優しくなっていった。
 「車を頼めるめどがついたら、連絡ください。待たなくて良いように、予約をとりましょう。又何かあったら、いつでも電話ください。ありがとうございます」だって。世直しも大変だわ118.png
 誕生日プレゼントが、まだ届いた。一つは猫柄のエコバッグ。今や、「袋は天下のまわり物」の様相。もう一つは、刺し子の布巾を作っている人。「イイネ」とコメントしたら、それを送ってくれた。断じて、下心ではない。写真以上にていねいな仕事で、感激。どちらも大事にするわ・・・使います。
 本日の「エール」は、時間の流れの速さに戸惑った。明後日のコンサートが楽しみ。

Commented by ミルママ at 2020-11-25 10:14 x
私は予約して、書類持って確認してもらいながらやったのでサッと終わりました

車の運転が止められているのはこういう時不便ですね
でも一度済ませるだけなので( ^∀^)
Commented by こけし at 2020-11-25 12:42 x
やっぱり人はみんなで育ててあげなきゃね~!にゃんかいさん、社会のお役に立ってます
(^^)v 養魚場の友人Nさんは役場の住民課で確認してもらって郵送したそうです。 
Commented by nyankai at 2020-11-25 14:12
★ミルママさん、こけしさんへ
実は、決してそうは書いていないのですが、持ち込み先は市区町村で良い(国民年金のみの場合は元々それで良い)情報は、つかんでいたのです。
添付書類として戸籍謄本をとりに行ったので、役場の年金係さんに「ちょっと教えてください」とお願いしたら、中身を点検して「預かって届けますよ」と言ってもらえました。
良かったけど、世の中には知らないと損することって、いっぱいありますね。
私たち、人を育てましょう。
Commented by kannochie at 2020-11-25 18:41
なんと、顔の見える合唱用ガード!
素晴らしいです!
歌い心地はいかがですか?

今日の「エール」は私も同感です。
ドラマ終盤あるあるですが(^o^;)
最終回のコンサートが楽しみですね🎵
Commented by nyankai at 2020-11-25 20:12
★ちえさんへ
どこかの会社で出した写真は見たのです。でもえらい値段で。
例のごとく、暑いです。耳の所をできるだけ開けないようにしないと、こもった音が直接耳に入ってうるさいです。そのあたりを調整すれば、顔が見えて良いと思います。
早く、こんなもの作ったよね~と、笑って懐かしめる日が来ますように。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2020-11-25 09:10 | 社会 | Trackback | Comments(5)