人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

まさかこんなことに (2/27)

 息子の心配が軽減したのに、体調が良くないです。左側が気持ちの悪いだるさで、横になっていたいのです(でもチクチクはやりたい)。理由ははっきりしています。嫌いな言葉「病は気から」ですが、ドーパミンは気持ち次第。こんなじゃ、まさかこんなことに (2/27)_d0017084_10115776.jpgドーパミンが枯渇しても不思議じゃない。
 1週間前は、これほど考えちゃいませんでした。道内の公立小中学校が休みになるそうです。どんな効果があるのか疑問ですが、その先をどうするべきかをゆっくり考えるためには意味あることかもしれません。としても、入試や卒業式など、人生の節目であるはずのことが、特別な形になったり、縮小されたり無くなってしまうかもしれないって、かわいそうだわ。
 23日のファーチレの「体調がすぐれない人は来ないでください」に笑えていたのに、次回(8日)の事を、悩んでいます。今日のヨガはお休みになってしまいました。理由は書いてはありませんでしたが、先生が住んでいる町にも感染者が出てしまい、休みにするしかなくなったと解釈しました。明日の歌会はどうしようか。私自身は全員来ても8人(インフル回復途上のA子さんは無理っぽい)だからやりたいですが、気が進まない人がいたら押し切ってはいけないでしょう。まさかこんなことに (2/27)_d0017084_10153361.jpgラインで相談してみましょう。
 何だか釈然としないのです。危機だと思わないといけないのはわかりますが、こんな状態が続くのは、おもしろくないのだわ。だってさ、へ理屈こねさせていただくと。インフルエンザの2019年の死亡者は3,276人です。参考までに、同年の交通事故死亡者が3,215人。もっとショッキングなのは、2019年の自殺者数が、29,959人だってことです。この数字を見ても、人はどうってこともなく学校へ行き、仕事をし、宴会をし、コンサートに行き、野球を見に行き、濃厚接触を楽しみます。
 管理するような命令は嫌です。周囲を見て迎合するような状態も嫌です。医学的根拠を示し、予想される同じ目標を持ち、ここが正念場だからみんなでがんばろう、まさかこんなことに (2/27)_d0017084_1016261.jpgというのでなくては。
 昨日は、ご自身のお母様や娘さんやお孫さんのことで、とにかく忙しくがんばっている家具屋さんに、おしゃべりしに行きました。家具屋さん、言いたいことがたまっているだろうからなんて、私がたくさんしゃべっちまったよ。
 昨日の手作りマスクですが、巷ではやっているそうですね。誰かがどこかに大量に隠し持っているような気がしてなりません。
 こんな時ですから、楽しい写真を。とある場所の南斜面にはもう福寿草が。驚きです。半月以上早いです。ニャンコ座の群落は北斜面なので、まだ雪が残っています。ネイルはひな祭りです。下手くそ過ぎます。
Commented by ミルママ at 2020-02-27 11:41 x
私は六月のコンサートが近くなったら爪を伸ばしてネイルしようと楽しみにしています( ^∀^)
その間の伴奏業務は長い爪で乗り切ります

マイクを持つ指先が長いネイル❤️
考えただけでワクワクします
Commented by こけし at 2020-02-27 12:46 x
にゃんかいさんに同感です。今わかっている範囲でいいから正確な医学的情報や発生状況などを伝えてほしいです。いたずらに不安ばかりを膨らませるのを避けるためには必要でしょう。北海道では田舎で子供が罹患するという状況になったおかげで、渡航歴や濃厚接触などの基準に関係なく積極的に検査を実施して、かなり正確な数字が把握されているのではないでしょうか。人口密度を考えると北海道の数値を都府県にあてはめたぐらいが実態に近い数字なのではないかと思っています。
Commented by ハル at 2020-02-27 18:52 x
楽しみにしていた3月初旬のライブが中止になってしまいました。
完全装備で行こうとしていたのに。泣きたいです。
バンドのメンバーさんも気の毒です。
Commented by 双子のかたわれ at 2020-02-27 19:52 x
臨時休校初日の今日の旭川です
インフルエンザで臨時休校の時と変わらず
学校では一切の外出を禁止されているのに
それでも来るんです…親子ずれのお客さん(-_-;)
「うちの子は元気なので!」と当たり前のように言ってのけます。

元気な子供は何週間も家の中だけでは体力を持て余します
家で黙ってなんていないのが現実ですよね
それでも低学年のうちは親も仕事を休んで対処するかもしれないですが
1ヶ月ちかくにもなれば無理だと思います。
高学年以上、ましてや中高生にもなれば
親が出勤した途端に外へ飛び出して遊びだすかもしれません。

親だって大変ですよね。
今は共稼ぎの夫婦も多い核家族で
頼れる親兄弟姉妹がそばにいれば良いけれど
そうじゃなきゃ交代で仕事を休むしかなくて
完全月給制の仕事をしてる人なんて多くはないし
休めば即、生活に跳ね返ってくるでしょう…。

休みになった子どもたちの受け皿を、どう考えているのでしょう(-_-;)
とんでもない方向に進んでしまいそうで怖いですね…
Commented by nyankai at 2020-02-27 21:24
★ミルママさんへ
こんな時に、発想を転換できる事、すばらしいです。私は楽しくないと症状が悪化してしまうので、何とかしないと。

★こけしさんへ
本当に、ちゃんとした科学的な情報が欲しいです。北海道は検査が機能しているから多く出ると言い切った人に、一票です。
一定の地域で全員検査をすれば、比率はわかるでしょう。

★ハルさんへ
大丈夫、ちゃんと受信できていますよ。
そうでしたか。それは泣きたいですよね。嫌な方向に進んでいるのを感じます。逆らえない感じ。

★かたわれさんへ
3月いっぱいの安倍の会見には、ひどい違和感を覚えました。自分はヒーローにでもなった気分でいるみたいに見えました。「責任はとる」って、何をどうとるの?
あんなに授業時数がどうのこうのと言っていたのに、学校が、子供が、ずい分と軽いなぁと感じました。
私もこの先が怖いです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2020-02-27 10:11 | 社会 | Trackback | Comments(5)