人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

うつのとりせつ (6/17)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.10まで、あと12日060.gif
 昨日は、What a miracle day!絶対に雨でできないと思っていた運動会が、これ以上無いって位、ちょうど良い天候でした。暑くなく寒くなくほとんど風も無く。ナナさんとハッチ~の運動会に行き始めたのは、気が遠くなるような昔のことのような気がします。本当の血縁のおばあちゃんが遠くに住んでいるのお良いことに、なんちゃって孫などと言いながら、おいしいとこどりをさせてd0017084_9332348.jpgもらっています。
 無いと思っていた運動会なので、少し慌てながら、1人で留守番は嫌だと言う息子もつれて、行ってきました。2人とも足が速いので、応援のし甲斐があります。天気の不安もあったので、一部割愛や入れ替えもありましたが、お昼の豪華オードブルもいただき(ニャンコ座のイチゴやラディッシュも参加)、無事に終了しましたが、待っていたかのように又雨が降り出しました。
 息子は快適なタープの下で、半分以上寝転がっていました。私も体調は決して良くはありませんが、心も口も良く動きます。うつ病のことは良くわかりませんが、どうやら本当に体が動かないようなのです。
 帰宅して、まじょ子さんと、ごちゃコンの練習をしました。まじょ子さんとは、リコーダーアンサンブルのd0017084_9345228.jpg「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」、そして6手連弾の「小さな世界」を演奏します。どちらもメンバーはそろっていませんが、何とかなるでしょうレベルには達したと思います。後は当日です。
 休む間もなく、近所のナカジマ家具店に、「大島さゆり」さんの~フルートの調べ~を聴きに行きました。毎年恒例の「斎藤恒子」さんの藍染め展に期間中です。
 大島さんは初めてです。私の黒歴史、中学のブラスバンドと大学の吹奏楽のフルート歴は、全くものにならなかったのですが、フルートがいかに難しいかはわかります。すべて無伴奏は、始めて聴きました。ピッコロも披露してくれました。ジプシー音楽・民族音楽・即興が好きとの事。アレンジも自分でd0017084_937124.jpgするのですって。
 大島さんが着てらしたワンピース(もちろん斎藤さんの藍染めのバルーンワンピース)が素敵過ぎて、思わず聞いてしまいました。「同じのがありますよ」って、お値段聞いたら4万なにがし・・・価値はわかりますが、買えないよねぇ。
 帰ってみると、息子は「怖い、怖い」を連発。何が怖いのかわからないそう。私は叱咤激励すれば良いのか、好きなようにさせるのが良いのか、うつのとりせつはどこかに売ってませんかね。夜はひたすら許しを乞うて、涙をほとんど流せずに泣き、夜中は苦しくてのたうちまわっていました。私も今朝は寝不足で頭痛です。私は無力だな。
 2月にあった農民管弦楽団演奏会のオープニング「アイーダ」の動画、牧野さんが上げてくれたので、私も→ここ どうぞ。すごく良いよ。泣けてくる。私も何度か映っています。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27649294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2019-06-17 12:40 x
そばにいるだけで何もできず無力だと感じると思いますが、一緒にいてくれる人がいるということは、とても大切なことなんだと思います。
Commented by kannochie at 2019-06-17 14:09
涙って大切なんですね。
涙がでますように…‼️

nyankaiさんの本番ももうすぐですね🎵
Commented by ミルママ at 2019-06-17 16:11 x
その恐怖感とか不安感
どうやったら無くなるのでしょうね

気持ちを思うと、可哀想です
Commented by nyankai at 2019-06-17 20:41
★こけしさんへ
家にいても全然面白くないと言われると、不本意なんですよ。じゃ、さっさと帰れってね。もっとも家の居心地が良くて、そのままニートになられては困るんですが。

★ちえなんへ
そうなんです。涙を出せないで泣くって、苦しいんだと思います。
はい、本番近づいてきました。

★ミルママさんへ
かわいそうでたまらないんですが、同時にムカついて。子供を持つって、何なのでしょう。
by nyankai | 2019-06-17 09:27 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai