人気ブログランキング |

シマウマの不安 (5/18)

 昨日は午後病院に行き、お弁当を買って帰宅し、でも食べる暇なく歌会になりました。歌会は、「10回お楽しみ抽選会」打ち合わせ(ある子ちゃんが景品をラッピングして来てくれたり、抽選箱を用意してくれたり)やら、「宇宙戦艦ヤマト」で着るd0017084_963245.jpgadidasの3本線Tシャツが届いたり(体育会系とは無縁な私は、こんなTシャツ初めて買いました。メンズしか無くて、Sでもちょっと厳しいと思い、お子様の160にした。結果みなさんより高品質で300円高い、暑くなったらヨガでも着ましょう)、いつもプログラムなどを一挙に担当してくれるかちゃ子さんが、壊れていたパソコンを新調して、原案を作ってきてくれたり、三条さんがすべてのプログラムに参加してくれることになったりで、とても楽しかったのですが。
 終わって遅い夕食を済ませホッとしたら、もうどうにもこうにもそれ以上動けなくて、コールマンの椅子で1時間以上撃沈しました。私は自分で思っている以上に疲れているのかもしれません。だって、運転30分ルールを破っているものね。こんな生活していてはいけません。明日の「ベニベニ」は、何としてもd0017084_9704.jpg行きますけど。
 土日を前に、ドクター・看護師・息子と私の、4者面談がありました。息子は「寂しい、辛い、苦しい、怖い、なんでこんなことになったんだろう」しか言いません。ドクターの言葉。
 このまま何もできなくなる不安。例えばシマウマ。もしシマウマが不安を感じていなければ、すぐにライオンに食べられてしまう。生きるものすべてに、不安は必要だ。だから不安とはうまく付き合っていかなくちゃならない。
 寝ている間に、何の意味も無く時間が過ぎるのが、取り残されるようで怖い。とにかく眠い。甘いものが食べたい。それは、この混乱でひどく頭が疲れているのだから、眠ることが要求されて当然。甘い物も疲れをとるためにd0017084_97423.jpg必要。
 京都で出ていた漢方薬をまともに飲めていなかったことも、悪化の原因だったかもしれません。今、強い安定剤や気分を高める薬を使うのは、かえって危険。土日は漢方を1日3回、きちんと飲もうということに。看護師は「絶対元気にするからね」と言ってくれました。任意入院でしたが、もしかして長くなるかもしれません。私は、どうしたら良いのかな。何かを諦めことも大事なのかな。今朝は疲労困憊です。
 切り紙モザイクをしたもよう。指先が超不器用な息子が、これをしたんだと思うと切ない。「この音符は、何音符F65B.gif」と聞くと「忘れた」と素っ気ない。でも廊下を歩く息子の足は、変わらずいっちゃん譲りで速くて、それはちょっと安心しました。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27604865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2019-05-18 12:45 x
西洋の薬は症状を抑えたりする力ですが、漢方薬は自分自身が持っている力を引き出し、支えてくれる力なので、まずはしっかり3回飲み続けてみてくださいね。看護師さんの言葉ありがたいですね。
Commented by nyankai at 2019-05-18 17:57
★こけしさんへ
つい、即効果の見える薬を出してほしいと思ってしまうのですが、そうではないのかもしれません。
精神科って、手ごわい所だなぁと、日々思いを深めている所です。
by nyankai | 2019-05-18 09:04 | 息子のうつ病 | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai