人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

グンゼは肌着の代名詞にあらず (2/18)

 今朝血圧を測ったら、血圧はばっちりでしたが、脈拍45でした。最低脈拍更新です。酸欠にならないF659.gif
 ほんのちょっとですが、気温が+になるのって、こんなに楽とは。暖かくて幸せです。土日に何の予定も書きこまれていないと、大事なことを忘れているのではないかと、不安になります。「ベニベニ」は非常事態ですが、その前に「メサイア」の本番が1ヶ月半後に迫っているので、グンゼは肌着の代名詞にあらず (2/18)_d0017084_9243380.jpg昨日はCDと一緒に(もちろん合唱曲のみ)通しで歌ってみて、疲れました。
 以前はテレビっ子ではないことを是としてきたのですが、病気になって寝ていたい時期に、見るようになってしまいました。選んではいますが、ドラマも見ます。一昨日ですがラテ欄で目に留まり「前田正名-龍馬が託した男 地方に産業を育てた薩摩藩士の物語」(長いよ)を見ました。薩摩藩出身の正名さん、グンゼは肌着の代名詞にあらず (2/18)_d0017084_9251371.jpgフランス留学後に農商務省次官になって、農業を中心に産業振興を図ろうとするも政府内で反対に遭って官僚を辞し、単身全国を回って産業を育てた話でした。農業が豊かになると国が豊かになる、そうだと思います。
 ドラマでは、京都で蚕糸業を興したいきさつが描かれていました。1896年(明治29年)に何鹿郡で設立されたのが「郡是製絲株式会社」です。お~、「グンゼ」。私の中では、グンゼは肌着のメーカー程の認識しかありませんでした。「郡是」は「今日の急務は国に国是(こくぜ)を、県に県是(けんぜ)を、群に郡是(ぐんぜ)を定むるにあり」という正名さんの所信に共鳴した創業者の波多野さんが名付けました。
 こんな話を聞くと、農オケの牧野さんが頭の中を駆け巡ります。牧野さんは宮沢賢治を生きようとしている、ですよね。グンゼは肌着の代名詞にあらず (2/18)_d0017084_9255812.jpgベビーキルトの中心に据えた(それは布があったからと言う偶然ではあるけれど)「ピーター・ラビット」のビアトリクス・ポターが農業従事者であろうとしたことに、改めて思いが至りました。大河ドラマの中でのことなので、史実かどうかは不明ですが、「前田利家」のお兄さん利久が、信長の「天下布武」に対し「天下布農」の生き方を貫いたらしいのには、全く共感できます。
 貿易の協定で、関税が撤廃され、消費者にとって選択肢が増えるのはありがたいですが、日本の農業がどうなっていくのか不安です。見当はずれな補助金を出すことは困りますが、本気にならなくてはなりません。病気になってから、まともに畑がやれていません。今年はできたら良いなぁと思います。いっちゃんが望んだ暮らしでもあろうから。
 正名さんは、後に阿寒湖畔の開発に乗り出し、前田一歩園財団の初代園主になったそうで、そこのあたりはもっと知りたいです。
Commented by ミルママ at 2019-02-18 10:13 x
私が昨日見たテレビは、ここまで言って委員会&DASH村&東山紀之主演の森村誠一のサスペンスでした

そういえば、年をとると『きょうよう』のある1日が大事だとマイミクさんが言っていました

教養かと思ったら、今日、用のある1日だそうです

私は、何も予定のない1日があると嬉しいんです
今月も純然たるお休みは二日間です
Commented by nyankai at 2019-02-18 14:28
★ミルママさんへ
私も何もない1日は、スタートは嬉しいんです。でも昼過ぎ位から寂しくなり、夕方には誰とも会っていないことが嫌になります。夜になってしまえば、又覚悟できるんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2019-02-18 09:21 | 社会 | Trackback | Comments(2)