人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

要注意な私 (1/17)

 去年暮れからずっと、風の強い日はありましたが、晴れた空しか見ていない気がします。どこかの吹雪の様子をテレビで見ても、信じられないままに。今日は曇っていて、予報では雪だるまマークが要注意な私 (1/17)_d0017084_9305298.jpg出ています。
 ひどい生活習慣を続けていたにもかかわらず、特定健診結果がほぼ変わらなくて、良いのか悪いのかわからなくなってしまった件を、この間書いたばかりですが、昨日行った「骨粗しょう症予防教室」では、思った通りと言うか、思った以上にやばい結果が出ました。対同年齢87.5%、判定5、少な目・要注意です。とうとうここまで落ちてしまいました。とりあえず、笑いましょう。
 骨密度は、数少ない、痩せている方が不利な項目です。栄養面だけではなくて、負荷をかける必要があるからです(したがって、水泳は骨量には残念ながら直接は利きません)。食食生活の内容が特に変わったのではないのですが、食べる絶対量が減りました。だって、食べたくないんだもん。ニュープロパッチが加わって、ようやく筋肉のこわばりが軽減されたのを自覚できたにのに、地震以来再び体調最悪にリバウンド。運動の「う」の字もしないままのこの結果は当然で、私自身の責任です。それにしても要注意とはね。くしゃみして骨が折れるってか。
 この笑っている場合ではない現実をなんとかしなくては。脅されるような事実を突きつけられることは、大切です。習った運動は、別にきついものではなく、習慣的にやりゃ良いのはわかっていまが、できない。A子さんと「ヨガでは私たち最年長組だけど、ここ(教室)にくると、若手だよね~」と笑いました。要注意な私 (1/17)_d0017084_9323871.jpg毎年、福岡永告子さんが教えてくれるリズム運動が楽しくて、踊って負荷をかけると良いんだよねと思います。負荷をかけるなら「USA」だね。飛び跳ねるから。
 話それますが、歌は声帯(筋肉)を使う運動なので、衰えを防ぎ、誤嚥性肺炎の予防になると、私は信じています。ジュンセンセも、いっぱい歌えっていうし。
 息子に送る荷物、リュック・セーター2枚・手袋・ベルト・耳当て・ソックス(買っちゃったよ)・お米券です。これからマコ印の宅急便へ行ってきます。
 今年の歌会始のお題は「光」だったそうです。それじゃ私も一首。
   咳きこんで目覚める明けぬ寒空に 光さがして君の名を呼ぶ
 道新のネットモニターをしています。要注意な私 (1/17)_d0017084_9332428.jpgこんなのが来ました。
「あなたは、今年(2019年)のGWは何連休を取ろうと思いますか。」
1. 休みはなし  2. 1日(連休なし)  3. 2連休 …7. 10連休以上ってさ、無職の一人暮らしの私に、何も関係ないわ。それに続くのが「GWを何に活用したいか」とか「誰と過ごしたいか」とか、だんだん腹が立ってきました。電話調査なら、ブチ切れてやりたかったです。いくら無作為抽出だとしても、簡単なプロフィールはあがっているのだから、最初から除外しなさいよ。嫌味たっぷりに、返答してやりました。
Commented by ミルママ at 2019-01-17 09:54 x
大きな声で笑う( ^∀^)

これはかなり体にも心にもいいですよね
声を出すのは声帯周りだけではなくて、体幹を鍛えないと誤嚥したりしますしね

友人2人、骨粗鬆症です
注射に通っているそうです

1人はかなり痩せていますが、1人はふくよかです

ある年齢になると体型とは関係なくなるのかなぁと思っています

Commented by nyankai at 2019-01-17 12:29
★ミルママさんへ
思えば、子供の頃もカルシウム剤飲まされていました。
乳製品は好きで、人一倍とっているつもりなのですが、何かやらないと。骨折は困りますものね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2019-01-17 09:24 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)