人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私の査定 (1/12)

 ブロブを彩る画像、春から秋にかけては、花の写真を載せておけば体裁が付くのですが、冬場は困ります。無きゃ無いで良いのですが、それも寂しいので、何の意味も無く、息子が小さい頃に作ったピアノ鍵盤カバーが発掘されたので、載せてみます。
私の査定 (1/12)_d0017084_9253967.jpg
 去年11月下旬に受けた、特定健診の結果&保健指導に行ってきました。胃がん・肺がん・大腸がんは、すでに再検査の必要は無いと、通知は受け取っています。わざわざ聞きに行かなくても、郵送してくれるのですが、かまってちゃん気質なので、行ってきました。
 パーキンソンになる前は、股関節悪くてもジムとプールに通い、食にあまり熱意は無いけれど、それなりに考えて食べて、メタボ無縁、痩せっぽな割には筋肉だって体力だってあるんだ、みたいな自負があったのですが、発症してからは全然だめ。特に去年の地震後は、健康に気を遣うどころじゃない状態だったから、色々ひどいことになっているんじゃないかと、覚悟して行きました。
 ところが、そうでもなかったのです。チェックが付いたのは「痩せ過ぎ」ごもっとも、「下の血圧少し高い」、「悪玉コレステロール少し高い」「HbA1c少し高い」、この少し高いは、HKBになってからずっとです(貧血と低血圧は治ったのですが)。食欲が無かったので痩せた位で、横ばい。何とか食べる気が起きる物を食べる、ひどい寝不足、ゴロゴロ横になっていて、月に2~3回のヨガしかやっていない、こんな生活でも横ばいってことは、生活習慣によるものではなく、体質と言うことなんだ。な~んだ、努力してもしなくても同じなんだ、と言うつもりは無いけれど、気は楽になりました。
 来週、骨粗しょう症予防教室に参加しますが、これは自信ないです。元々骨密度良くないのに、体重と運動量が減ったのだから、まずいわ。
 私の査定 (1/12)_d0017084_9261249.jpgそんな私の査定はどうでしょう。1955年製、走行距離63年と少々、修復歴多々、足回りに欠陥あり。心の色ピンク。マニュアル。カーナビ無し。オーディオは充実(うるさい)。
 農オケよりも、ファーチレよりも、一足お先にR.R.Sngersが、2019年初練をしました。年末年始は、とりあえず本番が近い農オケの未体験のオペラ、本番は4月だけれど14日に第1回オケ合わせのある「メサイア」の練習に明け暮れました。でも今年のごちゃコンは、10回目です。10回もできるとは思ってもみなかったです。この間、A子さんと、リコーダーアンサンブル(まじょ子・A子・ナナさん&私)の選曲をしました。「メヌエットト長調」(アルト使います)と「ミッキーマウスマーチ」です。ミッキーには、鍵盤ハーモニカが入ります。ずっと鍵ハ使いたかったので、念願かないます。
Commented by ミルママ at 2019-01-12 21:26 x
特定健診
5年くらいやってないです

いかないとね_φ( ̄ー ̄ )
Commented by nyankai at 2019-01-12 23:03
★ミルママさんへ
別なことで血液検査を受けていれば良いですが、それが無かったら、行った方が良いでしょうね。
Commented by あいまろ at 2019-01-13 11:19 x
息子さんの作品、すごいですね!!!
私はすごく不器用なので尊敬します。
デザインもご本人なのですか?
すごいなあ!!!
Commented by nyankai at 2019-01-13 20:44
★あいまろさんへ
あいまろさん、ごめんなさい。私の書き方が、おかしかったです。
息子が小さい頃に、息子が喜んでヒアのを弾いてくれるよう、息子のために私が作った、鍵盤カバーです。
ごめんなさい、本当に。
私、小器用なんですよ。なのに息子は大不器用です。
Commented by あいまろ at 2019-01-13 22:37 x
わーーーー これは私が悪いですね!
そうですよね、息子さんがまだ小さかった頃にお母様が作られたと言うことですよね。
当たり前ですよね、私ったら大馬鹿もの!
やだもー お恥ずかしい。。。
歳とって、こういう事本当に増えました。
とほほ。。。
Commented by nyankai at 2019-01-14 08:53
★あいまろさんへ
いえいえ、私もしょっちゅうです。
年とってだなんて、私の方が勝ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2019-01-12 09:22 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(6)