人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

I am a 没イチ (1/4)

 第一の難関、三が日が過ぎましたが、そんなことより、昨日の熊本の震度6弱。他人ごとではありません。I am a 没イチ (1/4)_d0017084_9375535.jpg怖いです。
 図書館にリクエストしていた本が、年末ギリギリにやってきました。「没イチ」~パートナーを亡くしてからの生き方~(小谷みどり著)です。ご自身が7年前に夫を突然死で亡くし、大学講座の受講生と「没イチ会」を結成し、悲しみは癒えなくても、逝ってしまった人の分まで人生を楽しむススメの本を書いてくれました。思ったより終活の部分が多い印象でしたが、没イチ暦11年終盤の私には、タイムリーでした。何より「没イチ」という表現が、ドストライクでした。「未亡人」と言うのは、漢字が非常に不本意ですし、「a widow」ではさすがに気恥ずかしいし。「バツイチ」は、サンマが言い始めたらしいですが、全く良い言葉ができたものだと、大歓迎です。
 年前の事ですが、海老蔵さんが「私は嫌い」とブログを更新。「海老蔵は秒読み?没イチ男性が死別再婚する時の注意点」と書かれたネットニュース記事に対し、「何?この言葉、没イチ?! 最低な言葉、私はそう感じますね。」と不快感をあらわにしたそうです。海老蔵さんは奥様を亡くしたばかりですから、とても嫌な思いをしたのでしょう。それは良~くわかります。I am a 没イチ (1/4)_d0017084_9395892.jpg当然だと思います。
 問題はそれに寄せられたコメントです。800以上ものコメントがついていて、「こんな心ない言葉、初めて聞きました」とか「誰が言い出したか知りませんが、それをさも最近の流行りみたいに、記事にするなんて」「ネガティブなニュアンスで、 馬鹿にしたように聞こえますね。 こういう言葉は、 ブラックリストにせ載るべきです」とか、とにかくすさまじいのです。
 ブログへのコメントは、基本共感を書くべきだと思っています。だからこれで良いのですが、もしも小谷さんが見たら、きっと悲しいだろうなぁと思いました。問題はニュースであり、怒りは書き手に向けられるべきであって、言葉そのものではないのです。「没イチ」は、自分を表現する言葉であり、人には言われたくないですね。海老蔵さんも、もう少し経ってから、良い形でこの言葉にI am a 没イチ (1/4)_d0017084_9403319.jpg出会ってほしかったです。
 買い物に行ったら、車を降りてすぐ、黒い布袋が落ちているのに気づきました。拾い上げると、メガネが入っていました。これは放っておいたら潰される、すぐに届けなくちゃと、サービスカウンターで声を掛けたら、横にいたおじいちゃんが、「あ~、いくらポケット探しても無かったんだ~」と、嬉しそうに受け取ってくれました。新年早々、良いことしたみたいで、私こそ嬉しかったです。
 夜「ニューイヤーオペラコンサート」を見たら、何と「アイーダ」「カルメン」「トゥーランドット」そろい踏みでした。おまけに「サムソン」まで。的中率すばらしい。「イル・デーヴ」も出演し、春から縁起良いです。
Commented by ミルママ at 2019-01-04 11:51 x
私は大好きな林美智子さんが出ていたので嬉しいニューイヤーオペラコンサートでした

没一って言葉、初めて聞きましたわ
Commented by nyankai at 2019-01-04 16:12
★ミルママさんへ
林美智子さん「カルメン」でしたね。メゾの声、憧れますね。
「没イチ」は、私も最近知りました。新聞に、本の紹介があって。自分で使う分には、とてもしっくりします。
Commented by kannochie at 2019-01-04 22:45
私も没イチという言葉、
知りませんでした。

昨夜ふとテレビをつけると
イル・デーヴがまさに「いのちの歌」を
歌っているところでした~♪
Commented by nyankai at 2019-01-04 23:38
★ちえさんへ
私も最近ですよ。今の私が自己紹介するなら、使いたい言葉です。
「いのちの歌」良い歌ですね。「イル・デーヴ」、11月に生で聴いておいて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2019-01-04 09:35 | おはなし | Trackback | Comments(4)