人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

自由で孤独なお正月の威力 (1/3)

 弟と息子とエンジェル2号は、3人共に年男です。早々にお姉ちゃんになってしまう笑美ちゃんには、激励を込めて、お年賀カードを送りました。広げると立体のイノシシになります。遊んでくれていると自由で孤独なお正月の威力 (1/3)_d0017084_9311517.jpg良いのですが。
 お正月から掃除洗濯するものではないとか、お風呂に入ってはいけないとか、そういった風習がある知識は、持ち合わせてはいます。それらはたぶん「ハレ」と「ケ」の問題だろうし、お正月くらいは主婦は休んで良いといういたわりかもしれない。いっちゃんのお母さんは、掃除ができなくて、手でごみを集めて困っていました。一人暮らしの私には何ら関係なくて、洗濯は週2回、火曜日と金or土曜日と決めている私は、若干HSP気味なので、それをずらすことの方がストレスになるから、元日の午前中からしっかり洗濯機を回しました。その後は、ず~っと続けている、タラタラ片づけを継続中です。祐様も会報の中で、正確な科学的根拠が不明の場合、物事を自分の願望に沿って都合良く解釈することは、認知的不協和理論に該当するなんて、訳わからないことを自由で孤独なお正月の威力 (1/3)_d0017084_9314719.jpg書いています。
 年末は目いっぱい盛り上げておいて、年が変わったとたん、手のひら返したようにお気楽になってしまい、1人取り残されている気がして、10年焦りまくっていました。さすがに11回目、気が付いたら案外何でもないのかも、と言う気がしないでもない。いやだいやだ、それを受け入れたら敗北です。死ぬまで、寂しいと言い続けるんだもん。もちろん、いつも必死で働いていた人が、お正月くらいのんびりするのは、とても良いことです。だから極力、それを邪魔することの無いよう気を付けています。さらに久々に家族そろってお正月の人には、話しかけるのもはばかられて、勝手に寂しくて自由で孤独なお正月の威力 (1/3)_d0017084_932156.jpg嫉妬するのです。
 時々、最近登録したSNS「シニア・ナビ」の事を書いていますが、何人か交流してもらっている方がいて、さすがシニア、暇なんだわ、ブログもどんどん更新するし、何かと反応してくれて嬉しいと思っていました。年の瀬に、お正月は忙しいのでしばらく失礼しますなどと言う予告をして、本当に静まり返っています。驚いたのは、私のブログ(全体数がわからないのですが)、年前までランキング50位あたりだったのが、昨日の朝起きたら、一気に87位に転落していたのです(今朝は81位に)。いつも見てくれる人が減ったということなのでしょう。お正月なので、ネットをしてはいけない?シニアをそうさせてしまうお正月って、いったいどんな威力があるの?
Commented by ミルママ at 2019-01-03 12:12 x
H SPチェックなるものをして見たら、私はまさしくそうでしたわ

あー腑に落ちました( ^∀^)
Commented by nyankai at 2019-01-03 16:37
★ミルママさんへ
腑に落ちた、それは良かったです。
まだ動き出していないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2019-01-03 09:30 | 心もよう | Trackback | Comments(2)