人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

人切り半次郎 (12/11)

 「西郷どん」大詰めです。ペガサスの最終だと微妙に間に合わないので、録画してあったのを昨日ゆっくり見ました。史実だからしょうがないけれど、あ~、どうして戦を避けられなかったのかなぁと、残念です。大久保曰く、日本で最後の戦にするって、まぁ確かにね。みんなそうやって、戦をすることを自分に納得させたんだろうな。でも間違いですよ。
人切り半次郎 (12/11)_d0017084_98296.jpg 西郷どんで、ずっと気になっている人物がいます。中村半次郎(人切り半次郎・桐野利秋)です。小学生の時に見た「三姉妹」(1967年の大河)の時から知っています。演じていたのは米倉斉加年です。人切り半次郎と言う名前と、ドラマ中の明るい半次郎がマッチせず、不思議だったのです。
 西郷どんでは、子役も良かったし、大野拓朗演じる半次郎が、カッコ良くてさ~。子供時代から苦労していて、西郷を尊敬し、終焉の地城山まで行動を共にし、壮絶な最期を遂げたそうです。次回の予告編で一瞬映った半次郎、萌えますF379.gif。見ていられないかも。
 鈴木亮平が息子と同い年(学年は1つ上)とは、信じられません。やっぱりおっきい人は、年上に見えるのでしょうか。西郷を演じるために、人生最重量にしたのだとか。役者って偉いよね。私は痩せることはできても、太るのは無理、すぐにおなか壊しますから。
人切り半次郎 (12/11)_d0017084_983048.jpg それはそうと、歴史教科書から、坂本龍馬が消えるという話があります。理由は、歴史的に何かを成し遂げたわけではないから、らしい。確かに、そうかもしれませんが、龍馬ファンの私としては、そんな馬鹿なです。五か条のご誓文は、龍馬の船中八策がもとになっているんじゃないですか。一緒に消されそうなのが、武田信玄と上杉謙信ですって。二人は川中島で戦っていただけで、天下取ってないしね。息子の言う、歴史と歴史ドラマとは違うってことか。歴史やりたくて、京都の史学科に入ったけれど、人切り半次郎 (12/11)_d0017084_991343.jpgやりたいこととは違ったとぼやいていたもの。
 年賀状のあて名書きをやっていますが、ダリがテーブルに上がってきて、抱っこして下ろしても下ろしても、又上がってきます。もうかわいくて困ります。スノウで、ダリをさらに(=^・^=)にしたいのですが、できません。動物の顔は認識しないのかと思いきや、諸々な条件がうまく合うと、できることもあるんだそうです。明るい所でとか、コントラストをはっきりつけるとか、動かないようにするとか。又挑戦したいと思っています。うまく行けば良いなぁ、ダリは迷惑だろうけど。
 今日は、午後からお葬式の手伝いです。病人なので、ほどほどに行って、手伝っているふりをしてきます。この地域も、手伝いをする葬儀は減ってきています。
Commented by ミルママ at 2018-12-11 11:25 x
寒い中、お葬儀のお手伝いお疲れ様です

年賀状の宛名書き

まだまだやっていません💦
Commented by nyankai at 2018-12-11 22:38
★ミルママさんへ
行ってきました。明日も手伝いです。
今夜は年賀状は、休み。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-12-11 09:06 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(2)