人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

良い日曜日 (11/26)

 東京公演は、目標動員を達成したそうです。ひとまず良かったこと。「笑の内閣」通算動員は、今公演で15,000人良い日曜日 (11/26)_d0017084_963152.jpgなんだとか。
 代車を動かそうとして、シフトレバーの勝手が違い過ぎて、しばしまごつきました。
 昨日は、何も予定の無い、つまらない日曜日のはずでした。酪農をしている友人のコネで、質の良い牛肉を適切な価格で買えます。だからと言って、頼まれても困りますけど。ちょっと前に、国産牛のザブトン(肩ロースにある部位で、サシがしっかりと入っている。形状が座布団に似ている)が500g手に入っていたので、朝のうちに、なんちゃって孫2組に、近いうちにすき焼きパーティーをしようと、誘っておき良い日曜日 (11/26)_d0017084_993865.jpgました。
 そうしたら、「今日はどうですか」と返事が来て、肉とカセットコンロと鍋&食器と場所以外は、持ってきてくれることで、話がまとまりました。
 大人3人と子供3人、ノンアルコールビールも持ち込んで、2歳から63歳まで(男女比は2:4)すき焼きパーティーが、始まりました。今回は関東風。子供に人気は、はんぺんでした。でも、良いお肉のおいしさは、やっぱり子供もわかるらしく、ちょうど平らげることができました。死ぬほどお腹いっぱいになったはずなのに、不思議とデザートは食べられて、みんなで笑いました。
 午前中やっていたという、タイルアートを見せてくれて、すき焼き後の腹ごなしは、良い日曜日 (11/26)_d0017084_9101121.jpgかちゃ子さんがキットを手に入れた、ハーバリウムでした。ハーバリウムとは植物標本で、ドライフラワーなどを入れ、オイルで満たした観賞用の小瓶です。蓋つきの瓶とオイルと、中に入れるビーズやドライフラワーが、セットになっていました。家にあった、スターチスとアジサイも参加させてもらいました。
 なんちゃって孫たちは、こうして、ママが色々な体験をさせてくれるので、きっと豊かな心を持った人に育っていくだろうと思います。スノウ遊びもしました。これは、私が子育て中はできなかったことです。そういうことで、良い日曜日に良い日曜日 (11/26)_d0017084_9112949.jpgなりました。
 この頃、ダリが騒動を起こしてくれます。デイサービスで歌ったお礼にいただいた花束は、4人で分けましたが、1本入っていたカサブランカは私がもらいました。いっちゃんにお供えしていましたが、ダリが首(じゃなくて口)を突っ込むようにして、花瓶の水を飲んでしまうのです。それは良い、別に大きな問題は無いでしょう。でも、細い花瓶に猫が・・・おのずとその後どうなるか、わかるってものじゃないですか。花瓶は倒れ、そのあたりが水浸しになります。ダリは一瞬困ったように見えますが、床にこぼれた水を、ラッキ~とばかりに舐めています。
 「ネバーネバー」を探して聴いていたら、育三郎君と新妻聖子ちゃんの「オペラ座の怪人」を発見。聖子ちゃん、高い高い「ミ」が出せるんだ。すばらしい。一緒に見つかった登美丘高校ダンス部の「This is me」は、泣けます。
Commented by ミルママ at 2018-11-26 15:03 x
わたしは9月以降、日曜日が待ち遠しい日々を送っています

平日もレッスンのない日はなかなかいい時間が増えていますよ💗

こういう日が来るとは( ^∀^)
Commented by nyankai at 2018-11-26 16:08
★ミルママさんへ
小学生のなっちゃって孫たちは、だんだん忙しくなってなかなか遊んでもらえなくなりましたが、昨日は良い日でした。
私は仕事していないのにね。何もないと何かあった方が良いと思い、忙しいと何もない日が嬉しい、そんなものです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-11-26 09:05 | 暮らし | Trackback | Comments(2)