人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

京都という町 (11/9)

 息子の新しい家は、前の家からそう遠くはありませんが、ちょっと町からは外れ、静かで良い所でした。自動車道が近いですが、シェルターに覆われていて、全くと言って良いほど音はしません。地下鉄「小野駅」徒歩圏内です。小野という地名は平安時代の女流歌人小野小町の一族小野氏に由来するそうです。京都という町 (11/9)_d0017084_9344020.jpgさすが京都どすなぁ。
 京都観光は、思い出せない位久しぶりでした。4日に前楽を観た後、マイミクみみこさんが、車で芸センまで来てくれました。息子のお勧めは「京都水族館」。海の無い京都に水族館なんて、何考えてるんだと思ったけれど、行ってみたらとても良かった。売りはオオサンショウウオであると。京都という町 (11/9)_d0017084_9362739.jpgみみこさんも行ったことないとのことで、即決定。この頃は、何か選択を振られたら、はっきり答えるように心がけています。たとえ本意でなくても「どっちでも良い」とか「お任せします」とか、言わないように。でも水族館は、本当に行ってみたかったのですよ。
 大正解でした。オオサンショウウオは、思ったよりず~っと大きくて、驚きました。アザラシはユーモラスだし、ペンギンはかわいいし、クラゲはきれいだし、チンアナゴは見ていて飽きないし、ユニークなのは、京都の里山を再現した空間でした。京都という町 (11/9)_d0017084_937145.jpgこれは道産子には実体験が無いだけに、貴重でした。
 空間認識能力に欠ける(決して努力を放棄しているわけではない、私なりにがんばっている)ので、次にどこへ行こうかと言われても、効率良く行ける場所がわからない。みみこさんの提案で「伏見稲荷」になりました。それほど遠くない所、日が暮れてもライトアップしていそうな所、行ったことない所(多分ない)の条件で決まりました。あの朱塗りの千本鳥居(約一万基あると言われる)の所ですよ。千本鳥居の分岐点まで行ってみました。京都という町 (11/9)_d0017084_9375090.jpgそこには、おもかる石があります。願い事を祈念して石燈籠の頭を持ち上げる。自分が予想していたよりも軽く感じられれば願い事が叶い、重ければ叶わないとする、試し石です。今1番の願い事を思い、どうか軽いようにと願って持ってみましたが、パーキンですっかり筋力が落ちたやせっぽの私には、想像以上に重い石でした。京都という町 (11/9)_d0017084_9392141.jpg非科学的なことは信じてはいませんが、それでもやはりがっかりしました。近くでおいしい夕飯をいただいて、息子の家近くまで(家の前までは、私が案内できず)送ってくれました。みみこさん、とってもとってもありがとう。
 芸セン近くの呉服屋さんで、「燕尾服、自由にお持ち帰りください」というのをやっていたのだそうです。息子たちは、公演の衣装としてしっかり利用していました。もしも小さくて細いのがあれば、宝塚や智ちゃんみたいになれると思ったのですが、さすがにそれは無かったです。でもR.R.Singers のN氏のために、1着もらってきました。
 気付いたのですが、モリエールの男性登場人物の名前は、ジャンが多い。モリエールとラシーヌとリュリ(イタリア人だけど)とグリマン。ありふれた名前なんだ。
Commented by ミルママ at 2018-11-09 10:28 x
これがどうぞご自由にお持ちください?

素晴らしいですね( ◠‿◠ )

今日は台風のように風が強いです
Commented by nyankai at 2018-11-09 17:05
★ミルママさんへ
現場は見ていない(私が行った日には終わっていた)のですが、さすが京都って感じがします。
こちらも風強くて、外は怖いほどです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-11-09 09:32 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)