人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

一つだけあった良いこと (10/3)

 日曜日の余震の後、パーキンの塩梅が良くありません。薬がうまく効いて、もしかしたらこのままほとんど悪くならずにいけるんじゃないかと思ったりもしていましたが、夜になると左脚がだるくて歩きにくいのです。ストレスでドーパミンが減るというから、きっとそうなのでしょう。一つだけあった良いこと (10/3)_d0017084_7234410.jpgどんなにがんばって対策をとっても、又揺れたら何もかも失うんだみたいな考えに陥ってしまったのですが、それでも何かしていないと耐えられません。何か物音がすると、地震だと思ってしまうので、テレビかCDか、音を出していないと不安です。
 結果的に、13年目の片づけをやっているのですが、負け惜しみを言えば、たった1つだけ良いことがありました。玄関ドアの内側に、へたくそなトールペイントを施した、竪琴の形の、何と言うのでしょうか…ドアベル?があるのですが、何年か前に、弦をたたくボールが1個落ちて、行方不明になっていました。どんなに探しても見つからず、カッコ悪いなぁと思っていました。それが、地震で靴箱が倒れ、ぐちゃぐちゃになったのを、片づけて掃除したら、どこからか出てきたんです。不思議です。糸を付け直して、つるしました。一つだけあった良いこと (10/3)_d0017084_724504.jpg家具という家具が全部動いたので、他にもたぶん、猫が隠したのだろう物が、数点出てきました。
 道新から、モニタークラブアンケートの謝礼が届きました。3000円のクオカードでした。もちろんそれもですが、直筆で「震災後の大変な生活の中、ご協力いただきましてありがとうございます。一日も早く穏やかな暮らしを取り戻せますよう、心からお祈りいたしております。(モニタークラブ担当A)」とあったのが、嬉しかったのです。夢中だったので詳しい内容は忘れましたが、震災直後、アンケートが来て、無理のない範囲で答えてほしい、そんなのがあったような気がします。
 言った人は全然悪くないのですよ。そんなこと気にしたら、何も言えなくなりますからね。私も逆にそうやって、人を不愉快にさせてきたことは数知れないと思いますよ。それでも、書いておきたいことがあります。
 「停電の時は、暗くなったら何もすることが無くて、7時にはもう寝るしかなかった。でも不思議、寝れるもんだね」と言って、微笑んだ人がいます。一つだけあった良いこと (10/3)_d0017084_7252179.jpgすごく悲しかったです。元々不眠症ではありますが、たった一人で、ぐちゃぐちゃになった真っ暗な家の中で、余震におびえながら、寝れるなんてありえません。2人以上人間がいなくては。
 クローゼットの中に置いた、安物のボックス家具が壊れていることに、昨日気が付きました。本震で壊れかけていたのが、日曜日の強い余震でいっちゃったのだと思います。
 これからバスで、美容室に行きます。その後、友人のお見舞いに行けたら良いなと思います。
Commented by ミルママ at 2018-10-03 09:30 x
私のところは次の日の夜まで停電だったので、6日から7日にかけては真っ暗な中ベッドにいるしかありませんでした

そのときはSTVラジオのアナウンサーの親しみやすさと、各地からのメール
それぞれ停電だったり、うちは付きました

などの放送がありがたかったですが

地震から数時間して電気のついた人の、同じような放送ばかりして!つまんなかった!

には驚きました

当事者ならではの心の動き

なって見ないとわからないんだなぁ、そう思いました
Commented by nyankai at 2018-10-03 20:24
★ミルママさんへ
6日の夜は耐えられなかったのと、充電ができるかもしれないのとで、避難所へ行きました。人に会えたのが1番嬉しかったです。
なってみないとわからない心のうち、それをたくさん味わった、今回の震災でした・・・と、早く過去形になってほしい。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-10-03 07:22 | 9.6大地震 | Trackback | Comments(2)