人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

続 当事者じゃないとわからない心理 (9/25)

 「メサイア」、4回目もありました。2011年3月6日、釧路に歌いに行きました。とても楽しかったのに、その5日後に「東日本大震災」がありました。
 ようやく余震の恐怖が和らいでいたのに、昨日6時過ぎ、大きめのが来ました。震度3だという札幌、テレビの向こうで「特別揺れを感じませんでした」のコメントに、腹が立ちました。ニャンコ座町の震度は、発表無し。d0017084_11155865.jpg言いがかりであることは知っています。
 私は被災者ではありますが、亡くなられた方、家が損壊した方、家財などが壊滅的な被害を受けた方などに比べたら、どうってことないのは、十分承知しています。でも遅々として進まない作業に、身も心も疲弊しています。そして、差し伸べられる手に、心から感謝しているのに、すみやかに、率直に応えられない自分を、嫌いになりそうです。
 今は普通でない状態だから、少ししたら忘れそうなので、誤解されるのを覚悟で書いておくのも大切d0017084_11185924.jpgかなと思いました。
 数日前に、東京近郊の友人から、電話がありました。「今、ホームセンターに来てるのよ。ツッパリ棒があるの。サイズは…。ブログに品薄だって書いてたから、買って送るわよ」と。ご厚意に甘えさせてもらいました。
 幾人かが、「何か必要な物はありますか?送ります」と、メールなどをくださいます。心から感謝しています。でもヘトヘトな状態で受け取ると、いっぱいいっぱいなのに、欲しい物を考え、サイズや種類を調べて、返事しろっての?と、辛いのです。我ながら、あきれます。
 確かに、買いに行った物が欠品で、入荷不透明で困りました。でもいくら何でも(根拠はありませんが)1か月もしたら、種類も豊富に並ぶのではないかと思います。その時に、どれが良いか考えながら、自分で見てd0017084_11193261.jpg買えるでしょう。
 そんな私も、当事者でなかったら、きっと同じ、何とかして、大切な人の力になりたいでしょう。私に申し出てくださった人も、ナニナニはどうですか?とか、急がないので考えてくれれば嬉しいとか、できる限りの気遣いをしてくれているのがわかるだけに、答えられなかった自分が情けないのです。
 折悪しく、エホバがいつもの笑顔でチャイムを鳴らしました。「被害はありませんでしたか?」に対し、「ここは西ですよ、ひどい被害があったに決まってるじゃないですか!」と、自分でもあきれるきつさで撃退してしまいました。
 電話くれた友人から、物が届きました。夜になって少し落ち着き、ようやく返事ができました。助けていただきます。返事をしたら、すぐにまた返信がありました。嬉しかったです。
 被災地で働く人に、ホットアイマスクの差し入れがあり、非常に喜ばれたそうです。良くわかるわぁ。欲しいサービスならあります。マッサージと、愚痴を相づちしながら聞いてくれること、これ間違いなしです。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27125980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミルママ at 2018-09-25 11:55 x
札幌も区によって全然違うし、私のところは国道より下なのですが、手稲山側の人たちは6日の地震も大したことがなかったそうなんです

いるもの、今は考えられないもの、ほんとにねぇ、当事者じゃないと分かりませんわ

入院中に持っていくフルーツにしても、ちょっとの加減で食べやすかったり量が多すぎたりと、工夫がいりますもんね
Commented by こけし at 2018-09-25 12:58 x
それぞれの人たちの、その時々の状況によって、様々なことが必要になっていくのでしょうね。経験の中から学び、想像していくしかないのかな・・・だから一人ひとりの本音は大事だと思います。
Commented by nyankai at 2018-09-25 15:43
★ミルママさんへ
昨日の地震では、私はちょうどパソコンを見ていて、なすすべもなく、モニターを抑えていました。収まったとたん、ダリが鳴きながら、そばに来ました。
いかに、受け手の状況を想像できるか、それにかかっていますね。

★こけしさんへ
こんな体験したくはありませんでしたが、逆の立場になった時に、体験のない人よりは、考えることができると思います。こけしさんが水を持っ勝手にて駆けつけてくれたのは、本当に心強かったです。
by nyankai | 2018-09-25 11:15 | 9.6大地震 | Trackback | Comments(3)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai